立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

出猩々の芽

2012年04月14日 | Zenblog
 真っ赤なモミジの出猩々の芽がでました。雨粒が光っています。

 北朝鮮がミサイル発射に失敗しました。昨日は一日中それ関連のテレビを見ていました。成功しようと失敗しようと、北朝鮮が国際的に批判を浴びているのは当然であり、各国が当惑しているのは事実です。それはそれとして、日本政府やマスコミの騒ぎ方の異常さが目立ちました。

 政府マスコミともに事前事後にわたって大々的に危機感を煽り、政府は自衛隊を大量に沖縄に送り込んで、何事が起こるのかと不安感を増幅していました。その割に発射失敗後の国民への広報は間の抜けたものでした。何らかの意図をもって危機気分を盛り上げたとしか思えません。とくには政府の沖縄対策との関連が深いのでしょう。韓国政府の対応は対照的で、国民の反応もそれに応じたのかどうかは分かりませんが、韓国人は平静でした。

 目前の大飯原発の再稼働に向かっての安全性を関係閣僚会議で確認して、枝野経産大臣が今日福井県に行って再稼働を要請することの方が重大問題に思えます。原発再稼働をそんなに軽々に進めて良いはずはありません。

標題をクリックして画像を大きくして見てください。またコメントを見るには下の「コメント(0)」の数字(0)をクリックしてもコメントを見たり書いたりできます。ぜひブログランキング・にほログ村へ日記@BlogRankingにクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿の花も濡れています | トップ | 台児荘大戦記念館・中日戦争... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もーだる)
2012-04-15 23:08:58
芽が出るの遅いですね。
返信する
今年の冬は (zen)
2012-04-16 00:28:36
 例年よりずっと長引きましたから。何もかも遅れています。もちろん桜の開花もかなり遅いですね。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事