立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

今回の寒波による雪の降り始め

2018年01月23日 | Zenblog
 首都圏・関東地方などでの大きな交通障害を起こした今回の寒波は、これからさらに降雪の範囲を広めて暴れそうです。北陸も覚悟をしなければならないようです。昨夕、前兆の雪が降りました。


(1)団地の道路に白く、雪が降り始めました。




(2)車の通った後が次々と雪でかき消されていきます。




(3)前回の大雪の際、除雪された雪を積み上げた山が、まだ大きく残っています。




(4)庭のタヌキの頭にも雪がのりはじめました。




標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の常願寺川 | トップ | 異常な雪模様に左右される日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東の大雪 (Jingshang)
2018-01-23 16:00:42
 関東は22日昼過ぎから雪が降り始めました。当初天気予報では雪か雨か微妙なところという表現でしたが、寒気が思いのほか南下して、予想通りやって来た南岸低気圧の湿気と接触して、湿った大雪となりました。雪は夜半には止み、今日23日は朝から快晴ですが、一面銀世界です。当家の付近でも、30cm近く積雪がありました。今日の水橋の写真を拝見すると、3枚目の除雪の堆積の山を除いて、今朝の当家の付近の方が雪国のようでした。但し、快晴で気温も10度近くまで上がったので、午後には人力で(当地では除雪車等ありません)雪かきをしたところや、車の轍のあとでは、黒い舗装面が出ています。
 天気予報によると、寒気はさらに居座るようで寒い日が続きますが、南岸低気圧が来ない限り、関東は乾燥しているので雪は降らなさそうです。
返信する
関東は山を越したようだけど・・・ (zen)
2018-01-23 16:51:51
 富山は今日は晴れたり曇ったり、霰のようなものが落ちてきたり、千変万化の天気です。しかし、暴風雪警報が出ていて今夜以降は覚悟してかからなければならないようです。
 やはり関東の冬と北陸では、同じ冬と言っても別物ですね。花の咲く春が待ち遠しいです。花一つが見つけにくく、春への渇望は並みのものではありません。
返信する
ニュースでみました (mana)
2018-01-24 13:33:00
今朝、NHKニュースの全国版で富山駅前の様子が映されていました。
朝6時ですごい雪。大阪でも底冷えの寒さで娘を保育園に連れていくのに躊躇したくらいです。どうぞ暖かくして過ごしてください。
返信する
氷点下の生活 (zen)
2018-01-25 12:27:39
 0℃以上にならない一日というのは、これまであまり経験したことがない厳しさです。昼間になっても道路の雪が融けないし、逆に凍ってしまってカチカチになります。
 冷蔵庫のなかにいるような生活です。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事