立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

市街地を流れる潭江・・・JingShangの広東省開平市への旅(開平市街地)

2011年06月18日 | JingShang君からの上海レポート
 今朝の上海は陣雨です。降ったり止んだりですが、降ると結構強い雨です。予報は暴雨、最高気温は23度、最低は21度です。梅雨前線が揚子江に沿ってあり、それが日本九州南部から太平洋に伸びています。
 昨日の朝は曇りと言いましたが、出勤する頃はひどい雨となり、大きな傘で出かけました。それでも雨の跳ね返りでズボンや靴は濡れてしまう程の雨でした。この暴雨は午前中続き、午後は漸く止みましたが、退勤時にまた強い雨になりました。

 広東開平のチョウ楼は昨日で終わりです。今日は開平市街地をお見せします。

 最初の写真は市街地を流れる潭江です。写真左(西)から右(東)に流れます。潭江は昨日お見せした赤カンも流れていますが、赤カンが上流です。赤カンでは淀んでいましたが、ここでは他の河の水も併せて大きな河になっています。ここ一帯は珠江デルタと呼ばれる地域ですが珠江は流れておらず、潭江はそのまま海に注ぎます。
 河の向こう岸は潭江の中洲で、正面の河は中州を切り開いた水路です。開平は潭江の北岸に開けていますが、この中州や潭江の南岸にも発展しつつあるようです。正面右の高層ビルはホテルや会議場等です。そのホテルは高級ですが、ちょっと不便なので、そして料金が高いので、使いませんでした。

標題をクリックして画像を大きくして見てください。またコメントを見るには下の「コメント(0)」の数字(0)をクリックしてもコメントを見たり書いたりできます。ぜひブログランキング・にほログ村へ日記@BlogRankingにクリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園内の散策路・・・滑川市・... | トップ | 熔樹(ガジュマル)の大木・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JingShang君からの上海レポート」カテゴリの最新記事