ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

9月の東丹沢

2017年10月29日 | 渓流・本流2017
また台風かあ。直撃ではないようだけれど、被害がありませんように。

大水で山の栄養分が河原や河川敷まで溢れ、豊かにしてくれるという恩恵もきっとある。けれど問題は永遠に出てくる砂、丹沢の砂の問題は解決が難しいんだろうな、そう考えると気が重くなる。

スリット堰堤といってただ砂防するだけでなく、流れてきた大岩や大木だけをここでせき止め、砂はできるだけ下流へ流そうという発想の堰堤も見かけるけれど、増える気配を感じない。スリット堰堤と砂防堰堤にかかる工事費用の差を想像してみる。きっと根は深い。

9月も末、東丹沢。



この日はソリスト50DDフラットサイドをよく投げた。昨年から気が向くとテストをしてきたモデルだ。FSのボディー薄さがよくわかる一枚。

小雨だった記憶がある、ヒットが続いた。けれどよく釣れるというのは必須要件のひとつに過ぎない。釣果以上にこのルアーの存在理由を見出したくて、何匹もイワナをかけては放しを繰り返した。写真もほとんど撮らなかった。

答えが一発で見つかることもあれば、積み重ねてようやく気が付くこともあるのだろう。







定番のソリスト50MD2やそのFS、60ストレートでももちろんよく釣れた。

釣り道具を作るのは楽しい。皆さんに使ってもらえるのはこれ以上ないほど嬉しい。自分で飽くことなく釣り歩く、もちろんいまだに至福の時間だ。

けれど最近よく思う、それだけじゃないと。ピースを繋ぐ何かが、もしかすると欠けているんじゃないかって。


タックル
ロッド;レヴェルトラウト5.0MT
ミノー:ソリスト各種、50ストレート、60ストレート

Photo&Report by 小平





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。