ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

秋の渓流・渓畔林調査

2018年10月07日 | 日記
先日は神奈川県内水面試験場による、渓流・渓畔林調査がありました。今秋2度目の参加です。

今回は丹沢でもメジャーな河川の調査でした。



これは魚類班のテーブル。ほかにも底生昆虫や落下昆虫の採取など、多方面から流域の状態を調べます。



ハイブリッドらしき個体。いわゆるカワサバですね。ヤマメとイワナの混生域なので、希ですが交じります。





秋色のヤマメにイワナ。

 
10月はキャッチ&クリーン丹沢・中津川はもちろん、ミライさんの桂川清掃もあります。

丹沢調査もあと数回予定されていますし、各地での産卵床作りなど盛りだくさん。頑張ってできるだけ参加して、少しでも今後に役立てたいと思います。

10/21キャッチ&クリーン丹沢・中津川では参加者さんを受け付けています。特に締め切りはありません、我が事として考えていただける方ならどなたでも大歓迎。

皆さんひとりひとりの参加が実績となります。特におもてなしも出来ませんが、志ある方をお待ちしています。

小平

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。