ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

犀川のブラウンはファットMDで、岩﨑さんです

2020年10月21日 | 渓流・本流レポート2020
岐阜の岩﨑さん、長野の犀川へと出掛けてきたそうです。
ファット85MDでカッコいい面構えのブラウンをキャッチ、レポートが届きました。

ファットと言えば湖のイメージを強く持っている方も多いでしょうが、なんのなんの。本流でもよい仕事をしてくれます。岩﨑さんも固定観念に囚われず、どんどん使いたいと書いてくれました。

個人的に本流では特にtype2とMDに出番があります。かつて二度のモンゴルではあの太く、強い流れを攻略するのにファットMDがとても頼りになる存在だったこと、少し懐かしく思い出しました。



「県内の河川がシーズンを終えて間もないですが、今回が本当の今シーズン最後となる他県へ釣りに行ってきました。
前日からの急な冷え込みや渇水で、状況は厳しいと聞いていたので、友人のアドバイスを受け水量の安定したポイントへ。
いつかの大雨の影響か、流芯近くに倒木が入っていたのでファット85mmMDを倒木の前に送り込み誘いを入れると…ドスン!
50㎝には届きませんでしたが、パワフルな良いブラウンが出てくれました♪

今回、水深のある本流で深場を探りたかった為、ファット85mmMDを選択しました。同じファットのtype2は本流で頻繁に使用するのですが、70mm・85mmMDもtype2同様しっかり飛び、押しの強い本流でも安定した泳ぎと、MDだからこその潜り込みにレンジキープ力がとても高く丁寧にボトム付近を攻めることが出来ました。

来シーズン以降、本流用のレギュラー入り確定です(^^)」





岩﨑さんの犀川タックル
ロッド:レヴェルトラウト7.6MT
リール:2500番
ライン:PE0.8号リーダー10lb
ルアー:ファット85mmMDピンクバックヤマメ

Photo&Report by 岩﨑さん