ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

舌が真っ黒に!

2022-06-03 16:24:11 | 日記
ゆうやは、足指から細菌感染し、大きな病院で入院していました。

入院してすぐに、菌の培養検査を受けました。
結果が出るまでの間、ドクターが抗生剤の種類を変更しながら治療してくださいました。

1週間後、ドクターに結果を尋ねると、「陰性でした。」という返答でした。
陰性だったとはー。

菌の特定ができなかったなんて驚きです。
いったいどんな菌がゆうやの体に入ったのかと、不気味に思いました。

今までの菌とは違うとは感じていましたが、ドクターも首を傾げておられました。
とにかく菌の力が強く、抗生剤も多量に投与されました。

ハラハラドキドキの親の気持ちも知らず、ゆうやは入院生活を大いに楽しんでいました。
ベッドから出られず、退屈ではあったようですがー。

ある程度、菌を弱めることができたので、退院となりました。
まだ治っていませんので、経口薬を継続しています。

抗生剤を多量に投与したことで、一昨日から体に異変が起きてきました。
舌が黒くなったり、体に湿疹ができたり、気分が悪くなったりという症状が出てきました。

これは抗生剤の副作用と思われます。
舌が黒くなったのも、抗生剤に強いカンジダ菌が繁殖した為と思います。

早く完治して抗生剤を止めないと、善玉菌も全滅してしまいます。
カンジダ菌の対処に、今日はキノコを沢山買ってきました。

ヨーグルトや漬物、乳酸菌のサプリなどを摂りながら、乗り越えて行けたらと思います。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イボ!?から入院へ〜 | トップ | 黒い舌対策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2022-06-03 22:23:36
うわあ。私も抗生剤に弱いとこがあるのであまり飲みたくないですけど、感染しちゃったらそれどころじゃないですよね。退院できるまで回復して何よりです。

病院で出してもらえる、「抗生剤と一緒に飲んでも死なない唯一の乳酸菌のビオフェルミン」が私には合いますが
確か、ゆうやくんは病院処方のビオフェルミンが合わなかったような記事を読んだ記憶がありますし。

カンジダで舌が黒くまでなってしまうって相当ですよね。菌が判明しないなんて、サル痘とかを一瞬考えてしまいました。(サル痘ならば、むしろ菌が判明しますでしょうけど)

ゆうやくんが早く元気になりますように。
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2022-06-03 23:21:41
>確か、ゆうやくんは病院処方のビオフェルミンが合わなかったような記事を読んだ記憶がありますし。

そうなんですよね〜。
便秘になってしまうんですよね。
でも善玉菌が全滅してしまうなら、それでも服用した方が良いのかしら、、、。
とりあえず来週また受診してドクターに相談してみます。
たま♪さん、いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。