ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

給食も放射性物質検査を始めました

2011-09-29 00:37:54 | 地震・防災関連
ゆうやの通う特別支援学校では、毎日給食が出されます。

この度、2学期から学校給食で使用する食品の放射性物質検査、いわゆるモニタリング検査を行われることになったそうです。
これは、学校給食の食材への放射性物質に関する保護者の関心が高いため、保護者の不安を払拭するために検査が実施されるとのことです。

実際に検査をする食品は、牛肉、豚肉、鶏肉、青果物、魚介類などです。
これまでに、出荷制限等があった県などを対象に検査をするそうです。

検査項目は、放射性ヨウ素と放射性セシウム(134と137)です。

結果は、市のホームページと財団法人大阪市学校給食協会のホームページで公表されるそうです。

私はこのお知らせが書かれたプリントを頂いたとき、正直驚きました。
関西の学校で、このような放射性物質検査をするとは思ってもみませんでした。
自分の生活の中で放射性物質を意識することがなかったからです。

ゆうやも私も、頻繁にCT検査を受けています。
もう、ほんとにしょっちゅうです。
放射線をかなり浴びています。

私などは、癌治療で放射性ヨウ素を体内に入れました。

放射性物質を食品といっしょに体内に入れてしまった場合の処置として、蒸留水を大量に飲んでいます。
ゆうやも最近お水を飲めるようになったので、ゆうやも蒸留水を飲んでいます。

ちなみに肺に入った放射性物質はなかなか取り除くことができないので、マスクで対策をするしかないようです。

学校給食で放射性物質検査が始まりましたが、家庭ではそこまで対応できません。
我が家では、もっぱら蒸留水の飲用で放射性物質への対応としたいと思います。



応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

日記@BlogRanking
コメント    この記事についてブログを書く
« 18歳の誕生日を迎えて | トップ | 歩きながらの煙草は危険! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。