ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ビックリした後遺症

2014-02-22 20:27:39 | 日記
一昨日、作業所で大きな声に大変驚いたゆうやですが、後遺症がありました。

「あ~、驚いた~。」というだけでは済みませんでした。
いつものようにゆうやの腕を伸ばそうをしたのですが、なかなか肘が伸びません。

あまりに驚き、腕が縮んでしまったのかと思うほどでした。
非常な力で腕を収縮させたのでしょう。

昨夜は、ゆっくり丁寧に腕を伸ばしました。
あまり伸びませんでしたが、じっくり時間をかけて緩めていこうと思います。

また、翌日、作業所では何度もトイレに失敗をしました。
ゆうやはショックなことがあると、トイレに失敗してしまうのです。

作業所にはいつも着替えをストックしているのですが、今回は2セット使用しました。
帰宅時には大きな洗濯物のバッグが~。

たった1度のビックリですが、しばらく尾を引きました。

今日もパソコンを楽しみましたが、最初、なかなか指に力が入りませんでした。
私なら気にもとめずに流すできごとですが、ゆうやには相当なショックを受けるできごとだったのです。

ゆうやの筋緊張はとても強いですから、これ以上強くなる方向に刺激したくありません。
けれど、日常の中でやはり緊張する場面は沢山あります。

毎晩、一日の緊張をほぐすために、筋肉を緩めるようにマッサージを続けていこうと思います。
ちょっとした声や物音なら平気になればいいのですが~。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 大きな声は恐いよ | トップ | 禁句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。