ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ほのぼの筋トレ

2011-10-28 00:34:00 | リハビリ関連・リハビリグッズ
ゆうやは最近、毎晩筋トレに励んでいます。
といっても、普通の人のように筋トレすることができないので、人の力を借りて取り組んでいます。

夜、寝る前にベッドに腰掛けます。
背もたれがないと、ゆうやはバターンとそのままどちらかの方向へ倒れてしまうので、ここは要注意です。

しっかりゆうやの体を支えながら、ベッドに座らせる必要があります。
ベッドに腰掛けると、次にベッドの高さを調整して、ゆうやの足裏全面がしっかり床につくようにします。

そして補助する人がゆうやの背後へまわり、ゆうやの体を両足で挟むようにして座ります。
念のため、もう1人、転倒防止の為にゆうやの前で待機します。

さあ、腹筋運動開始です。
ゆうやの背後でいる人が後ろへ体を倒します。
ゆうやも一緒に後方へ倒れます。

「い~ち、に~い、さ~ん。」

背後でいる人が後方へ体を倒したり起き上がったりという運動をします。
前に座っているゆうやは、背後の人へ体を預けているので、自然とゆうやも一緒に体を後方へ倒したり起き上がったりすることができます。

けれども、これは背後の人へとても負担がかかります。
「背後の人の方が、腹筋が割れてくるかもしれないね~。」と笑ったりしています。

ときどき、背後でゆうやを支えてくださっている人に、ゆうやが完全にもたれてリラックスしているときがあります。
ゆっくりくつろいで、なかなか起き上がろうとしません。

「ゆうやくん!ゆうやくん!ぼくはソファじゃありませんよ!」

そんなときは、皆で大笑いするのでしたー。
ほのぼの筋トレ、ゆうやはゆっくり頑張っています。



応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

日記@BlogRanking



コメント    この記事についてブログを書く
« 最近お気に入りの音楽 | トップ | 赤ちゃんは好奇心旺盛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。