ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

最近の楽しみ

2021-11-30 14:54:07 | 日記
ゆうやは最近、楽しみにしていることがあります。

それは、スーパーの一角にあるゲームコーナーでゲームをすることです。
「電車でGO!」のゲームがあり、1回200円でできるようです。

ゆうやが作業所でいただく工賃は1ヶ月だいたい600円前後ですので、それを使うとして月に3回ほどすることができます。
今月は2回ほどゲームを楽しみ、今日また行く予定にしていますのでちょうど1ヶ月3回というペースになります。

ゆうやは体幹機能がありませんので、普段は車椅子に座る際もベルトをしています。
ところが、ゲームをする時の椅子は、背もたれもない箱型のタイプになります。

ゆうやがゲームをするには、まず車椅子からその箱型の椅子に移乗しなければなりません。
ヘルパーさんはゆうやを移乗した後、ゆうやを支えながらお金をゲーム機に入れる必要があります。

そして、ゆうやにハンドルを握らせ、そしてゆうやの手にヘルパーさんの手を添えて運転開始です。
ゲーム終了後はまたゆうやを車椅子に移乗します。

この一連の動きは、文章に書いたら簡単そうに思えますが、実際には非常に高い技術を必要とします。
新人ヘルパーさんは「ボクには難しいです。」とおっしゃいます。

今日は高い技術を持ったヘルパーさんが来てくださいますので、ゆうやは楽しみにしています。
今朝は「作業所から帰ったら、電車でGO!をする〜♪」と、張り切って作業所からの迎えの車に乗りました。

自分で働いて得た工賃を自分のためにほとんど遣ったことがないゆうやですが、少しは自分のために遣ってもいいのでは?と思っていました。
もうすぐ帰宅しますが、ワクワクして帰ってくることでしょう。

そのうち自分でも運転ができるようになるといいなあと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 飲水時に咳き込んでしまうよ | トップ | 12月になりました〜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2021-12-05 11:57:00
ママさん、こんにちは~^0^

電車でGOと聞くと、20年以上前のプレステのゲームを思い出します。父親が単身赴任先から「電車でGO持ってるわ~」と自慢してきたことを思い出しました。私は興味なかったので、ふーん、と思っていましたが、妹の彼氏が「電車でGO、いいな~、欲しい」とか言っていたので、へー、男の子は好きなんだねーとか思っていました。

なので、今時に、ゲームセンターであるんだー、と思い懐かしく思いました。

ちなみに今はプレステがなくてもテレビでできる家用のゲームもあるみたいですね^0^

楽しみながらリハビリになれば、尚いいですよね^^


https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%86%E3%83%B3%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%A7GO-PLUG-PLAY-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-HDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%81%E9%9B%BB%E6%BA%90%E4%BE%9B%E7%B5%A6%E7%94%A8USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98%E5%B1%9E/dp/B08DCXXGX7/ref=sr_1_3?adgrpid=121914780169&hvadid=547907684340&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-418434335270&hydadcr=14090_13341281&jp-ad-ap=0&keywords=amazon+%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%A7go&qid=1638672558&sr=8-3
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2021-12-05 15:02:13
ゆうやは親戚に買ってもらって、テレビでできる家用のゲームを持っていました。
こどもの頃は熱心にしていました。
と言ってもゆうやは操作できないので、私が操作していたのですけれど〜。
そうするとその間、家事が止まりますので、最終的にはゆうやに適当にしてもらっていました。
どこにも止まらずにビュンビュン走りっぱなしでした〜。
返信する
Unknown (たま♪)
2021-12-06 12:47:43
 どこにも止まらずにびゅんびゅん走るのも、見ている分には楽しそうではありますが^0^  
 ママさんが操作するならば、ゲームが家にある方が大変そうですねえ。
 ママさんはいつも愚痴ひとつ言わずにお世話されていて、頭が下がります。
 
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2021-12-06 13:52:16
パソコンで操作する電車ゲームもあって、かなり運転しました。
ゆうやは扉の開閉だけはできたので、駅に停車する必要があったのです。
駅の停止線できっちり電車を停めて、ゆうやが扉を閉めたらまた出発!
当時は時間がゆっくり流れていたような感覚があり、たっぷりゲームをする時間があったように思います。
今はそんな時間がなくて、ゲームはヘルパーさんにお任せです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。