ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

作業所でのサポート

2018-06-04 10:24:29 | 日記
今朝、ゆうやは元気に足こぎ車椅子に乗りました。

早くに仕度ができましたので、いつもよりも長い時間、乗ることができました。
「ボク、速かった?」と、ゆうやは嬉しそうでした。

その後、作業所から迎えの車が到着しました。
ゆうやは車に乗る前に、自分から職員さんに「テーブルを変えて頂いて、嬉しいです。」と言っていました。

車のドアを閉めてから、職員さんと私は少し話をしました。

職員さんは、6月のカレンダーの左半分を真っ黒に塗った話をしてくださいました。
「ボクも気になっていたんです。ゆうやさん、真っ黒に塗っておられる、、、と。」

多分、火曜日と木曜日に来られる大声を出す利用者さんのことが原因だろうと話し合いました。
少しでも静かなところで作業ができるようにテーブルを変更したり、廊下に避難したりと対策をしていきますと言ってくださいました。

「ゆうやさんが、今のテーブルを気に入ってくださって良かったです。」
職員さんも少し安心したご様子でした。

「あのテーブルがダメだったら、どうしようかと思っていたんです。」
ゆうやの新しい席は、全体を見渡せるところなのだそうです。

「背後から突然大声が聞こえたら、もの凄く驚かれると思いまして。」
作業所でもいろいろと配慮してくださっていて、有り難く思います。

いろいろあるかもしれないけれど、その都度、職員さんがサポートしてくだるので、安心しています。
ゆうや、今日も作業、頑張ってね。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 6月のカレンダー | トップ | トラックでエネルギー補給♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (三月の桃日和)
2018-06-04 17:35:12
良いテーブルの位置のおかげで、ゆうや君が元気に作業所に行けてよかったです。後ろからいきなり大声が聞こえたらイヤですねー。私もめっちゃ苦手です。たとえば知らない人と道ですれ違う瞬間に、その人が大声を上げる(誰かを呼んでる?本人は全く悪気無し)、なんて場合はほんっとうに軽いパニックでした。今でもこれはありますからもう一生付き合うしかないのですが〜。ゆうや君が大声に悩まされないように海の向こうから注視してますよー。
返信する
三月の桃日和さん (ゆうやのママ)
2018-06-04 19:19:15
三月の桃日和さんも突然の大きな声に軽いパニックになられるのですか〜。
ていうか、誰でもそうなりますよね。
なんだか最近、急に大きな声を出す人が増えているように思います。
街でも気をつけなければなりませんね。
三月の桃日和さん、海の向こうから有難う御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。