ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

アレルギー対策

2019-02-18 13:12:07 | 日記
今月に入ってから、ゆうやはクシャミをよくするようになりました。

先週の金曜日、作業所から帰宅してすぐにクシャミをしました。
そのクシャミをきっかけに鼻水が止まらなくなり、外出できなくなりました。

「お母さん、鼻水が出た。」
ゆうやの顔を見ると、鼻水が顎まで垂れているではありませんか。

拭いても拭いても鼻水が流れてきます。
これはアレルギーかもと思い、北山村のじゃばらサプリをいくつか口に入れました。

しばらくすると、鼻水が止まりました。
サプリが効いたようです。

無事、夕食を食べることができ、良かったです。
翌朝も落ち着いていました。

ところが、土曜日の夕方、再びクシャミと鼻水が始まりました。
夜中、ゆうやは「鼻で息ができない。苦しい〜、頭が痛い〜。」と辛そうでした。

じゃばらサプリを口にして30分ほど経つと、鼻呼吸ができるようになりました。
じゃばらのおかげで、ゆうやは眠ることができました。

その後は随分、良くなり、鼻水もあまり出ていません。
いったい何に反応していたのでしょうか。

今朝はヤクルトの方からアレルギー対策にと、発酵果実というジュースを勧めて頂きました。
L.プランタルム YIT 0132という乳酸菌が入っていて、アレルギー症状を緩和することが分かっているそうです。

乳製品を食べることができない人に良いですね。
甘さ加減が気になりますが、一度試してみるのもいいかもしれません。

もうすぐ花粉がたくさん飛ぶ時期になりますが、今年も植物や乳酸菌の力で乗り切れたらと思います。

いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 送迎車の不具合 | トップ | ボクは潔癖症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。