ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

抗生剤中止になりました

2022-06-27 13:31:07 | 日記
ゆうやは、約1ヶ月ほど抗生剤を体に入れ続けていました。
そうしましたら、副作用があれこれ出てきました。

先週、診察を受けましたら、ドクターは「様々な副作用が出ているので、抗生剤を止めましょう。」とおっしゃいました。
そして、「肝臓の数値が悪くなってきているのが、気になります。」とおっしゃいました。

元々肝臓の数値が少し悪くなっていたのですが、それが進んでいたのです。
このまま抗生剤を続けると、さらに肝臓が悪化していくと思われます。

本来は、抗生剤の量を少しずつ減らしていくという方針でした。
が、ここで方針を変え、抗生剤を止めることになりました。

抗生剤を止めると、さまざまな副作用は落ち着くことでしょう。
心配なのは、肝心の患部がどうなるかということです。

「苦い薬をもう飲まなくていいの?」と、ゆうやはホッとした表情で言いました。
完治したから薬を止めるというのではないので、患部の様子をよく見ていく必要があります。

しばらくは、あまり足に刺激を与えないように過ごさなければなりません。
それでも足こぎ車椅子だけは再開することにしました。

今朝も足こぎ車椅子に乗ってから、作業所へ行きました。
ゆうやが「足がかゆい、痛い。」と言うとドキッとしますが、今日はそろそろ入浴時に浴槽に入ってみようと思っています。

このまま完治に向かうといいなと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 今度は下血! | トップ | 皮膚科受診しました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2022-06-27 17:59:29
一か月も強い抗生剤を入れていたとは、ゆうやくんも苦しかったことでしょうね。副作用がなくなることは、ともあれありがたいですよね。

私事ですが、最近、頭痛薬や胃痛薬を飲むと、受け付けなくて吐いてしまい
葛根湯ドリンクや百草丸を飲んでいます。

尿路感染症にも漢方が使われていますし、ゆうやくんも漢方が使えないかな、なんて思ってしまいました。
下記は漢方の抗生剤と言われているようです。
http://www.halph.gr.jp/goods/kan447.html#shuji
でも、漢方も肝臓には注意なので飲んで良いかどうかは微妙ですけど。。。
完治に向かうと良いですね。
返信する
Unknown (たま♪)
2022-06-27 20:32:19
あ、ありがたいって書くと語弊が出ちゃいますね💦
自分が抗生剤苦手で副作用も辛いだろうと思ってしまって💦
ごめんなさい。
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2022-06-27 23:41:30
たま♪さん、以前コメントを頂いていましたのにお返事できなくてすみませんでした。
いつもお気遣い頂いて有難うございます。
一応漢方も同時に処方されていたのですが、漢方が効いたのかどうか不明です。
ご紹介いただいた漢方とは異なる、緩やかなタイプのものだったと思います。
今は肝臓のことを考えて、漢方も止めています。
副作用が出たところが治りつつあり、ホッとしていますので、たま♪さんが書かれたとおり有り難く思っています。
あとはこのまま完治することを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。