ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

寝返りゴロゴロ

2016-10-26 20:17:55 | 日記
ゆうやは、幼い頃から寝返りができませんでした。

なんとか寝返りができないものかと、毎日リハビリに取り組んでみたのですが、ゆうやにとって寝返りはそう簡単にできるものではなさそうでした。
がんばれがんばれと声援を送り、ゆうやのお尻や腰を押していました。

中学校に入ると、特別支援学級の先生が熱心にリハビリをしてくださいました。
毎日ゆうやを後ろから抱えてスクワットを80回もしてくださいました。

体育の時間には、皆が運動をしている間、ゆうやにはマット運動をさせてくださいました。
さあ、ゴロゴロ転がってごらん。

ゆうやは、一生懸命取り組み、とうとうマットでゴロンと寝返りをすることができました。
すごい!すごい!
やった〜!

ところが、高校2年生の時に頸椎損傷をしてしまい、寝返りが全くできなくなってしまいました。
せっかく頑張って奇跡的にできるようになっていましたのに、、、。

悪性リンパ腫にもなり、体力がぐんと落ちてしまいましたが、私達は諦めていませんでした。
毎日足こぎ車椅子に乗り、少しずつ足腰を鍛えています。

最近、また寝返りの練習を始めようと思い立ち、ゆうやに言いました。
「ゆうや、寝返りしてみてごらん。」
「できないよ。」
「前、できたでしょ。頑張ってみようよ。」

ゆうやは、少し取り組んでみたけれど、身体がびくとも動かないことにガッカリしていました。
「ダメだ。できない。」

ゆうやはやる気をなくしていたのですが、「大好きなヘルパーさんに頑張っているところを見て頂こうよ。」と声かけすると、瞳がキラリと光りました。
「頑張る〜!」

そうしてゆうやはその日から、寝返りの練習に取り組んでいるのでした。
寝返りゴロゴロできるように、頑張りましょう!



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 頸椎損傷フォロー診察を受け... | トップ | 11月のカレンダーを作ったよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。