ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

お正月に

2022-01-10 12:33:32 | 日記
ゆうやはお正月、とても楽しく過ごすことができました。

元旦は氏神神社に初詣に行ってから、おせち料理を食べました。
黒豆、なます、昆布巻きなどゆうやの好きなものばかりです。

お雑煮のお餅は1センチ角弱に切って、喉に詰まらないように気をつけました。
ゆうやがお餅を無事飲み込むまで冷や冷やしますが、ゆうやはお餅も好物なので喜んで食べていました。

ゆうやのパパが好きなビートルズの歌を一緒に歌ってみたりー。
歌詞が英語なので適当にウニャウニャ言いながら、なんだか演歌調になっていました。

2日は京都へ行きました。
上賀茂神社参拝の後、お蕎麦屋さんへー。

とにかく食べることが楽しみで、午後からは京都でお茶と甘味を味わいました。
電車も楽しくて、ドアの開閉やアナウンスを喜んでいました。

楽しみばかりでよく眠れず、お正月は早朝から目を覚ましていて「うふふ。」と一人で笑っていました。
「楽しいなあ。」と始終ニコニコ。

3日はヘルパーさんと電車へー。
その間、私はひたすら寝て睡眠不足を解消することができました。

お正月にあまり寝なかった為でしょうか、ゆうやは大きな口内炎が2つできてしまい、とても痛そうです。
今はお茶を飲む時も「痛たたた〜。」と言っています。

4日からは作業所が始まり、今日も作業所へ行っています。
作業所が始まると落ち着いた生活に戻りますので、口内炎も治っていくと思います。

ゆうやにとって楽しいことがあった後はいつも口内炎ができますが、早く治るといいなと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新年に | トップ | マリオカートでリハビリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2022-01-12 21:56:41
ママさんの眠る時間があるお正月で良かったです~^0^
お餅を1センチ角ですかあ。大変だあ。ゆうやくんは、飲み込む力も弱くなってるのですね。

ママさんトコのお雑煮は、大阪だし、白みそですか?
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2022-01-12 22:23:42
ゆうやは、こどもの頃からお餅は1センチ角ぐらいにしています。
のどに詰まらない大きさにカットすることが重要なのです。
プチトマト、小芋、こんにゃくなどはもう少し小さくカットしています。
きゅうりの薄切りも半分か4分の1にカットします。

お雑煮は白味噌で〜す♪
地方によっていろんなお雑煮があって、楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。