ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

医療コーディネイト

2018-05-28 11:31:23 | 介護関連・介護グッズ
先日、役所から書類が届きました。

医療コーディネイト事業の案内でした。
重症心身障害児者を対象に送られているようです。

かかりつけ医で対応できないような急病等の場合に、連携医療機関への受け入れ調整や応急処置を行ってくれるのだそうです。
また、かかりつけ医の紹介や受け入れ調整なども行ってくださるとのこと。

その為にはあらかじめ登録しておく必要があるそうです。
数年前から始まったこの事業ですが、ゆうやは今まで登録していませんでした。

悪性リンパ腫のフォロー検査にしょっちゅう病院に通っていましたので、登録する必要がないかなと思っていたのです。
けれど、悪性リンパ腫も一段落しましたので、今回は登録することにしました。

改めてゆうやの血液型や病歴などを記載していくと、若いけれど、本当にいろいろと辛い病気になってきたなあと思いました。
たった1枚の用紙に記入するだけでしたが、1時間ほどかかりました。

ゆうやは、風邪をひいた時に診て頂けるかかりつけ医が近所にいません。
1年前まではかかりつけ医がいたのですが、ドクターが辞められてしまいました。

その後、あちこち行ってはみるものの、かかりつけ医を見つけることができていない状態です。
ゆうやは薬の副作用がすぐに出ますので、じっくり話を聞いて頂けるドクターを探しています。

今回、医療コーディネイトに登録して、かかりつけ医となるドクターに出会うことができればなあと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« ケガ人続出 | トップ | 多くの方々に支えて頂いて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。