ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

大規模停電!?

2021-01-12 17:14:05 | 日記
 

最近、ぐっと冷えてとても寒い日が続いています。

そのためなのか、どうなのか分かりませんか、電力不足のニュースを見かけるようになりました。
大規模停電に備えるようにというような内容の記事まで出てきました。

写真は知人の畑なのですが、雪の重みでハウスが1棟潰れてしまったそうです。
こんなに寒いのに停電なんてことになったら、大変です!

こちらは雪の被害はありませんが、それでも停電になったら困ります。
マンションの場合、停電になったらガスも水道も使えなくなります。

今日はスーパーへ行って、カイロを買ってきました。
停電に何を備えたらいいのか、、、。

ランタンやカセットコンロも必要でしょうか。
お風呂も入れなくなるので、ウェットタオルも必要ですね。

今のところ短期間の停電を想定していますが、これが長期となるとかなり苦しくなると思います。
エレベーターが止まりますので、ゆうやはどこにも行けなくなることでしょう。

停電が起きないことを祈るばかりです。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オシッコまみれじゃないか〜! | トップ | ちょっと暖かくなったよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2021-01-12 18:56:07
冬の停電は本当に怖いです><
Amazonのブラックフライデーで蓄電池を買いました。電気毛布であれば、数日間使えそうです。
電気ストーブはNGでした。
カセットコンロのストーブもありますが、ガスがすぐになくなります。2時間持てば良いとこです。
家で着るダウンパンツも安売りのを買いましたが、やはり暖房には負けます。
妹の家は太陽光発電です。晴れていれば電気はまるごとつかえるようです。
2、30万円出せば、家ごと発電できる蓄電池もありますよね。長期で停電したら、買っておけばよかったと思うだろうけど、そうじゃないなら、高すぎる買い物ですので買えません><
私は極冷え性なので、電気のある生活がいかにありがたいか、とつくづく思います。
エレベーターが止まるのは大変ですね。
水道が止まったら、お水を運ぶのも大変ですし。。。
備えるにも限界があるので、やれるだけやって、あとは天に任せるしかないですよね。
私は寒いとインフルエンザにすぐなってしまうので、常備薬、まだ、真夏の停電の方がいいなあ、なんて思ってしまうのでした。(暑くて眠れないのも辛いですけどね(笑)



返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2021-01-12 23:25:32
>カセットコンロのストーブもありますが、ガスがすぐになくなります。

そうなんですよね。
もう少し長く使えないとねえ。

家ごと発電できたらいいですね。
マンションでも、自家発電できるマンションもありますよね。
電気のありがたさをつくづく感じます。
テスラのフリーエネルギーが待ち遠しいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。