ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

やっぱり膀胱炎でした

2020-07-02 12:09:36 | 日記
火曜日、ゆうやは作業所へ行ってから病院へ行きました。

尿検査の結果、細菌感染していることが分かりました。
発熱していませんので腎盂炎にはなっておらず、膀胱炎と思われます。

入院せずに済んでほっとしました。
ドクターから処方箋を頂いて薬局へー。

ところがその薬局にはカプセル仕様の抗生剤しか置いておらず、ゆうやが服用できる錠剤タイプがありませんでした。
錠剤を置いている薬局へ行くには時間がなく、仕方なくカプセル仕様の抗生剤を頂いて帰りました。

ゆうやに口を開けてもらってカプセルを開け、中身をパラパラ口に入れようとしましたが、こぼれてしまいました。
次にスプーンにカプセルの中身をのせてゆうやの口に運びましたが、スプーンにかなり残ってしまいました。

やっぱりカプセルはダメでしたー。
そこで、昨日、再び病院へ行き、処方箋を再度出して頂きました。

2度も同じ薬を保険適用できませんので、今度は実費です。
安いお薬で助かりました。

錠剤だと、口に入れてボリボリ噛み、全て飲み込むことができました。
薬の副作用なのか、ゆうやの目がトロンとしてきて、「お母さん、熱があるかも。何かボワ〜ンってする。」と言い出しました。

バイタルチェックしたところ、体温、血圧は正常でしたが、脈がいつもより遅くなっていました。
ボワ〜ンとは、いったいどんな感じなのかよく分かりませんが、早めに寝ることにしました。

今朝もボワ〜ンが続いていて少し身体がだるそうでしたが、作業所へ行くことにしました。
看護師さんから連絡を頂いて、「いつもより水分を沢山とっていただきますね。」とのことでした。
配慮して頂いて、とても有り難く思います。

薬は苦いけれど、1週間、頑張って飲みましょう〜。
来週また検査を受ける予定ですが、その時には治っているといいなあと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 膀胱炎? | トップ | 車椅子の部品が飛んだよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2020-07-02 23:11:27
腎盂炎じゃなくてよかったですね。

頻繁に膀胱炎になる二回り年下の元同僚が、膀胱炎になると、よくドクダミ茶を飲んでいました。お母さまが持たせてくれていたようです。飲むと回復するようでした。

ゆうやくんも、ママさんもご自愛下さいましです。
大変な時は、ブログも無理せずお休みして下さいましですm()m
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2020-07-03 12:46:51
昨日、たま♪さんにコメントを書いたのにアップするのを忘れていました。
返信遅くなり、ごめんなさい。
ドクダミ茶が効くのですか〜。それは知りませんでした。
身体の毒素を出すのですね。植物の力ってすごいですね。
たま♪さん、いつもお気遣い有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。