ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

手指のリハビリに「アクリルコーン」

2013-02-28 10:32:08 | リハビリ関連・リハビリグッズ



ゆうやは病院で手指と腕のリハビリに「アクリルコーン」を使用していました。

アクリルコーンを指を広げて握ります。
手の中でしっかりアクリルコーンを入れて右から左へ移動させます。
次のアクリルコーンを握り、さきほどのアクリルコーンの上にかぶせます。

右手の訓練が終わると、左手の訓練に入ります。

アクリルコーンを右から左へ、左から右へと移動させるだけの運動です。
私がすればあっという間に終わります。

こんな簡単なことが、ゆうやには非常に大変な運動となります。
アクリルコーンを握る動作だけでも一苦労です。

毎日毎日繰り返して訓練しているうちに、少しずつ上手にできるようになりました。
スピードも最初の頃よりも上がりました。

さて、退院した今、家にはアクリルコーンがありません。
家庭でも同じようなリハビリを継続させたいと思い、アクリルコーンの価格を調べてビッッッッッックリ!

なんとほぼ5万円もするのです。
私は絶句しました。

テーブルから落ちたらヒビが入ります。
半永久的に使用できるようなものでもありません。

私は、このアクリルコーンを購入することは諦めました。
何か代用できるものはないか探してみました。

キッチン雑貨のお店に行くと~。
アクリルコーンとよく似たものがあるではありませんか。

樹脂製のコップです。
1個数百円以下で販売されていました。

いろんなお店を回ってリハビリに最適なコップを購入しようと思います。


応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

日記@BlogRanking
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 足こぎ車椅子 海外でも活躍~ | トップ | 母校の特別支援学校へ行きま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ! (ケロミもびっくり~)
2013-03-04 09:38:48
5万円もするんですか?
なぜなぜ、そんなに高いのでしょうか?(*_*)
そういえば、学校で使う跳び箱などの用具も、値段が高いと知ってびっくりしました。
ゆうや君が使いやすい物が見つかるといいですね。
こちらは梅が咲いています。桜も咲く準備をしているでしょうね。
退院して母校に出掛けることが出来て、本当に良かったですね。
ゆうや君もママさんも頑張った甲斐がありますね(^_^)
返信する
ケロミさん (ゆうやのママ)
2013-03-04 13:46:51
5万円は高過ぎますよね。
福祉関係のものはとてもとても高いです。
数が出ないからとか言いますけど、困っている人が必要としているものを高価格設定するのは、どうかと思います。
私はとりあえずの代用品を見つけました~。
そちらでは梅が咲いていますか?
私も梅の花を探してみようと思います♪
返信する
初めまして (ヒヤリハット)
2013-06-20 12:38:59
私も現在リハビリでアクリルコーンを使っています。家でもやりたいと探していましたが、五万もするんですか?!買えないですよねぇ…コップで代用も考えたんですが、コップとなると私には大きすぎて掴めないんです…なにか他に案がありましたらアドバイスお願いします
返信する
ヒヤリハットさん (ゆうやのママ)
2013-06-20 12:49:36
ゆうやが使用している無印のアクリルコップですが、小の方はちょうどリハビリ室にあるアクリルコーンとほぼ同じ大きさだと思います。
これぐらいの大きさは如何でしょうか。
直径約60×高さ90mm
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076004936?sc_bh=param1
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。