ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

イボ!?

2022-05-21 13:32:45 | 日記
ゆうやは紙パンツをはいていますので、どうしても陰部に炎症が起きやすくなります。

毎日入浴後、陰部をチェックしていますが、赤くなっていることが多いです。
先月は陰部に赤いできものができていました。

また、白い小さなものが点在していたりー。
本人は痛みを訴えていましたので家にある薬を塗っていました。

一昨日、ゆうやは足指がとても痒いと言いました。
チェックすると左足小指と親指の根元に赤いものがプツッとできていました。

真ん中が白くなっていましたので、これは水虫かなと思いました。
ゆうやは「痒い痒い〜!」と連呼していました。

昨日、作業所から帰ってきてから皮膚科に行きました。
足先を診て頂くついでに陰部も診て頂きました。

なんと、足指は水虫ではなくて、陰部と同じ、イボという診断でした。
イボとは!

イボは痛かったり痒かったりするとのことでした。
私はてっきり足先は水虫と思っていました〜。

免疫力が下がることが原因でこうしたイボができると教えて頂きました。
塗り薬ではなくて、漢方の飲み薬を処方してくださいました。

毎食前6粒、服用するようにといういことで4週間分頂きました。
ボリボリ噛んでも良いそうなので、良かったです。

早速、昨日から薬を服用し始めています。
日々、気をつけていますが、免疫力はなかなか上がらないものだなあと改めて実感しました。

痒みや痛みが早くなくなると良いなと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 悲しいお別れ | トップ | イボ!?から入院へ〜 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2022-05-22 23:24:57
 免疫って生まれつきの事も多いだろうな、と自分に関して思うことが多いですー。
 子供の頃から健康に気を使っても、自分だけ流行り風邪をひいたり、夜更かしばかりしている同級生が元気だったりと、努力じゃどーにもなんないよなー、と思う事も多いのですが。
 土曜日の朝方から下痢で目が覚めて、体調不良でグダグダしていた週末だったのですが、今日の夕方に、どーしても食べたい生クリーム塩大福を食べたら、なんだか元気になりました^^;ゲンキンな奴~。
 免疫って食べたいものを食べると上がるのかしらん。
 奈良時代に砂糖は薬として使用されていたというのも、甘いものを食べて幸せオーラで免疫が上がったからじゃないかしらん?と思ったりします^^
 まあ、甘いものばっかり食べていると糖尿とかになってしまうので、ホドホドにしなきゃいけませんけど☆
 免疫つけるのってなかなかカンタンにはいかないですよねー。生まれつきに加えて、ストレスや睡眠も関係してきますし。
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2022-05-23 17:01:01
好きなものを食べたら気持ちが明るくなりますよね。
体調不良も気持ちから来ている場合などは、美味しいものを食べたらすぐに元気になれそうです。
そうそう、先日のメールの件、管理人さんにお伝えしたところ、あちこち検索したけれど届いていないとのことでした。
何かのワードで弾かれたり、サーバー会社の設定で弾かれてしまうことがあり、私も困ることがあります。メールソフトが原因していることもありそうですね。
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2022-05-23 19:38:24
なるほど、それなら随分時間が経過しているので、自動的に削除されている可能性がありますね〜。
返信する
Unknown (三月の桃日和)
2022-05-26 16:01:45
イボ、ころんと取れるといいですね。昔、日本では皮膚科でヨクイニンとかいうハトムギのお薬が出たもんです。これが結構美味しくてポリポリ食べてました。介護をしていると手洗いの頻度も上がるから、ゆうやママさんも手荒れとか大丈夫ですか?海の向こうからご家族の皆さんのつるりんお肌を祈ってます。
返信する
三月の桃日和さん (ゆうやのママ)
2022-05-26 18:11:32
ゆうやもヨクイニンというハトムギのお薬が出ましてボリボリ食べていたのですが、イボから大変なことになり、入院しています。
ゆうやに会うために手指のアルコール消毒が欠かせまんので手荒れしていますが、ハンドクリームを持って病院へ行っています♪
三月の桃日和さん、海の向こうからいつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。