ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

コンサートに行ったよ♪

2014-07-28 20:04:13 | 日記
ゆうやは今日、コンサートに行きました。

生協主催のファミリーコンサートで、小さな子供達も参加できるようになっています。
ゆうやももれなく参加希望しました。

車椅子席は1階の最後尾列になっていました。
介助者はパイプ椅子を出して頂き、一緒に座ることができます。

今回のプログラムでは、オープニングがスッペの「軽騎兵」序曲でした。
この曲はトランペットやシンバルが活躍するので、ゆうやにはイヤーマフが必要だと思いました。

ゆうやは最初からイヤーマフをすることにしました。
それでも、シンバルがバ~ン!と鳴り響くとビックリしていました。

楽器紹介があり、その後はペールギュントの「朝」が演奏されました。
引き続き、ペールギュントの「山の魔王の宮殿にて」が演奏されると、シンバルの音にゆうやは再びビックリしていました。

20分の休憩時間には、会場の外に出ました。
会場内が非常に冷房が効いていて、とても寒かったからです。
毛布にくるまっている子供もいたくらいです。

後半は、フィギアスケートで日本の選手が使用した「パリの散歩道」「スマイル」が演奏されました。
さらにアニメメドレーまでも。
ドラえもん、アンパンマン、サザエさん、ちびまる子ちゃんなどなど、ゆうやの知っている曲ばかりです。

その後、みんなで歌おう♪ということで、「ビリーブ」という歌をオーケストラの演奏に合わせて会場の皆で合唱しました。
最後はドヴォルザークの「新世界より」第4楽章です。

ゆうやは時々ビックリしながらも、とても楽しんでいました。
「お母さん、コンサート楽しかったよ♪」

やはり生演奏はいいですね。
楽器の音色が空間に響き、振動が胸にまで届きます。

今日はいい体験をすることができました。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« ゆうやの体で突き指したよ~ | トップ | 「機動戦士ガンダム」スタン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。