ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

蜂蜜の力

2021-11-01 15:02:03 | 日記
ゆうやは毎朝、蜂蜜を1さじ舐めています。

前歯に少しでも力がかかると痛みを感じるので、ゆうやはシリコンスプーンを使っています。
朝一番に舐めているのは、ジャラハニーかマヌカハニーです。
(これらの蜂蜜は抗菌作用があるとされています。)

朝食にはヨーグルトにオートミールを入れて、そこにパインハニー(松の木の蜂蜜)を少々。
このように、1日に2種類の蜂蜜を食べています。

そこへ、新たにアカシア蜂蜜を加えることにしました。
アカシアの蜂蜜は腸の働きを促す効用があるそうです。
不眠症にも効果があるということで、私も夜に食べ始めたところです。

他には、菩提樹の蜂蜜も素晴らしいと思いました。
これは甲状腺機能低下、咳、不眠症、慢性疲労症候群に効果があるそうです。

ユーカリの蜂蜜は咳止めの効果、呼吸器系疾患への効果があるそうです。
ゆうやは薬に対して非常に敏感で副反応が出やすい体質ですので、蜂蜜で対応できるならばこんなに有り難いことはありません。

蜂蜜も花によって、こんなに効能が違うのだなあと思いました。
ただ、蜂蜜に農薬が入っていないか気をつける必要があります。

花の咲く土壌や空気が汚染されていないことを確認し、添加物がないものを食べたいと思います。
そして、加糖されていない本当の蜂蜜をー。

蜂蜜の力に感嘆しつつ、有り難く頂ききたいと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 便秘にオートミールはどうかな? | トップ | 情緒不安定かな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2021-11-01 23:36:23
ママさん、不眠症なのですか。
ゆうやくんのお世話で夜中に気を張っていると、ついつい眠い時間を超えてしまって眠れなくなってしまいますよね。。。
アカシヤのハチミツ効果すると良いですねえ。

私は大して家事もキッチリしないくせに、なんだかんだとやることが遅くなってしまって、眠い時を過ぎて寝られなくなった時に、 GABA サプリを飲んでますー^0^ なんだったっけ、なんかの乳酸菌にとって良い成分で、良い眠りになるだとかなんだったか忘れましたけど(^^; なんかよく眠れる気がするので。(ブラシーボもあると思いますけど💦)

パインハニーを私もヨーグルトに入れていますが
たまーにアカシアとか普通のハチミツをパンに塗ると「やっぱ、お花のハチミツは旨い😋!」って思います☆パインハニー、不味くはないんですけど、やっぱりお花のハチミツのが美味しいんですもんー☆
そういう意味では、アカシアのハチミツは優秀(?)ですよねー^0^
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2021-11-02 13:24:04
服用している薬の副作用に不眠症があり、困っています。
ゆうやの夜間の世話と重なり、熟睡できずー。
GABAも飲んだことがありますが、薬の副作用が大きいようです。
副作用のある薬ばかりで、副作用のない薬が欲しいと思っています。

たま♪さんのコメントを拝見して私も食べたくなり、早速昼食にアカシヤの蜂蜜をパンに塗って食べました♪
花の蜂蜜はやっぱり美味しいですね〜。
たま♪さん、有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。