ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

首に傷ができているよ

2019-02-04 12:20:46 | 介護関連・介護グッズ
先日、ゆうやの首に赤い筋のような傷が何本かできているのを見つけました。

私は、髭剃り負けしたのかなと思っていました。
けれど、ヘルパーさんが「これは髭剃りの時にできた傷ではないと思います。」とおっしゃいました。

なぜなら、首の後ろ側にも同じような傷ができていることが分かったからです。
よく見ると、前側に数本、後ろ側に1本、ありました。

傷はまっすぐ真横にできています。
もしも髭剃りの時にできた傷なら、こんなにまっすぐな傷ではないと思われます。

傷に塗り薬を塗りながら、いったいどうしてこんな傷ができたのかしらと思いました。
ゆうやが自分で爪で引っ掻いたのでしょうか。

でも、こんなにまっすぐな傷を何本も作ることはゆうやには不可能に思います。
ゆうやのパパが「あ!首のサポーターが原因では?」と思いつきました。

首のサポーターで傷ができたことは今まで一度もないのですが、首のサポーターを見ると裏側にマジックテープが縫い付けられていました。
そのマジックテープの端が鋭利でしたので、「もしかしたらこれが原因かもしれないね。」と話しました。

けれど、実際に使用する時にはマジックテープが皮膚に当たらないようになっているのですが、、、。
朝、私がゆうやの首に巻く際には、柔らかい布地が肌に当たっているので傷ができそうにもありません。

問題は、作業所からの帰りです。
職員さんがサポーターを巻いてくださる際に、服の下にサポーターを巻き、さらに緩く巻いておられたと思われます。

私はいつも服の上から巻いていますし、きっちり取り付けていますのでマジックテープが前に回ることはありません。
が、作業所から帰ってきた時には首のサポーターが緩すぎてマジックテープの部分が前に回っていることがあるのです。

緩すぎるとマジックテープの部分が皮膚に当たることになります。
そもそもそこまで緩いと首のサポーターの役目を果たさないので、取り扱い説明をしたのですがー。

今まで何年も使っていますが、こんな傷ができたのは初めてですので少々戸惑いました。
今朝は作業所の職員さんとお話しをして、首のサポーターのマジックテープが皮膚に当たらないようにお願いをしました。

体が不自由なゆうやは、すべて他人にお任せとなりますから体に傷ができてしまうことも度々です。
お世話をして頂いている側とすれば、これは仕方がないことなのかもしれませんがー。

新たな注意点が分かりましたので、今後は気をつけて頂けることでしょう。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント