ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

頸椎損傷フォロー診察を受けました

2016-10-24 10:48:42 | 日記
先週の金曜日、ゆうやは頸椎損傷フォロー診察を受けました。

朝から電車を乗り継いで、病院へ向かいました。
ゆうやの楽しみは、病院の近くにあるスーパーでお弁当を買うことです。

どれにしようかな〜と、ゆうやが選んだのは唐揚げの黒酢あんかけ弁当でした。
病院で受付を済ませてから、休憩コーナーでお弁当を食べました。

「今日も待ち時間が長いのかなあー。」
診察を受けるまで、結局2時間以上待ちました。

名前を呼ばれて診察室に入ったのが午後2時過ぎでした。
作業所の車に乗る時にソフトコルセットを装着していることを報告すると、先生は「それはいいですね。」と言ってくださいました。

ゆうやは、足がピョーンと跳ね上がってしまうことを相談しました。
移乗中に足が上がってしまうと介護者に迷惑がかかってしまうので、ゆうやは悩んでいました。

先生は「それは原始反射かもしれないですね。赤ちゃんの頃には誰でもあって、普通は大人になると消えるんですよ。それが残っているのでしょうね。」とおっしゃいました。
なるほど、ではゆうやが赤ちゃんのようにフニャフニャ甘えるのを止めたら少しは身体も大人になるかもしれないですね。

ゆうやはそれを聞いて「大人になるのは無理です!ボクは甘えん坊さんなんです!」と先生に訴えていました。
先生は「あははは〜。」と、笑っておられました。

冗談はさておき、ゆうやの身体にはまだ原始反射が強く残っているようです。
いずれにしても、リハビリはしっかり頑張らなければなりません。

帰り道、ゆうやは「今度はハンバーグ弁当を食べたいな。」と言っていました。
お弁当で始まってお弁当の話で終わった診察でした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント