ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

禁句

2014-02-24 12:07:19 | 日記
ゆうやの前で言ってはいけない言葉があります。

その言葉を聞くと、パニック状態になってしまいます。
その言葉とは「お母さんがお風呂に入る」「お母さんはお風呂に入っている」というような内容のものです。

例えば、ゆうやのパパがゆうやのママに「お風呂に入ったら?」と勧めてくれたとします。
するとゆうやは途端にパニック状態になります。

ゆうやが「お母さんは?」と尋ねた時に、もしも誰かが「お母さんはお風呂に入っているよ。」と返事すると、それはそれは大変なことになります。
ですから、私が「今からお風呂に入ってくるね。」などと言おうものなら、取り返しのつかないことになってしまうのです。

なぜお風呂にここまで反応するのか、考えてみました。
多分、赤ちゃん~幼児の頃、ゆうやが眠っている間に私は時々お風呂に入ったことがありました。

ゆうやは、目が覚めた時に「お母さんがいないっ!」と焦ったのでしょう。
その時の不安感が今でも拭い切れないようです。

ゆうやが不安になるからと言って、私は入浴しないわけにはいきません。
どうすればゆうやが安心した状態で、私が入浴できるかといろいろ試してみました。

どうしても浴室の方に向かうことになりますので、「お風呂掃除をしてくるね。」と言ってその場を離れると、ゆうやが落ち着いて居られることが分かりました。
それ以降「お風呂掃除に行ってきます。」と言うようにしています。

ところが、最近はそれも通用しない時があります。
ゆうやのパパが出張の時などは、私の妹がゆうやのそばに居てくれるようになりました。

ゆうやのママは、お風呂に入るのも一苦労です(笑)。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント