ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ボクは真剣に話をしているよ

2014-01-09 12:37:05 | 日記

一昨日、作業所から帰ってきて、パソコンはどうなったかゆうやに尋ねました。

「あのね、古いパソコンが壊れてしまったんだよ。」
やっぱり落ちた衝撃で壊れてしまったのでしょうか。

「ゆうやが使っていたパソコンが壊れたの?」
「違うよ。古いパソコンが壊れたんだよ。」

「じゃあ、ゆうやが使っていたパソコンは壊れていなかったの?」
「壊れていないよ。」

私はほっと胸を撫で下ろしました。
ゆうやと話をしていると、ドキッとすることがあります。

ゆうやは一生懸命話をするのですが、それが今のことなのか、以前のことなのか分からないことが多いです。
「ボクね、救急車で運ばれたんだよ。」
「え?!どこで?」
「ほら、ボクが赤ちゃんのときとか、それから副鼻腔炎になった時とか、、、。」
「ああ、前の話だったのね。」

或は
「あのね、作業所の職員さんね、首をねん挫してしまったんだって。」
「ええ~!それは大変!」
後日、職員さんから足首をねん挫した話を聞き、内心、ほっとしました。

とまあ、こんな具合に、ゆうやと話をしているとビックリすることの連続です。
本人は真剣なんですが、言葉が少し足りないのです。

話の組み立ての仕方や、言葉の遣い方など、日々、ゆうやに教えています。
少しずつ、きちんとした文章を覚えていきましょうね。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント