すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

高畠ワイナリー~道の駅いいで~日中線記念館

2012-06-03 17:56:18 | 旅日記
新緑の気持ちのいい日々が続いています。

今日はお隣山形県高畠町の「高畠ワイナリー」へ。

喜多方市から大峠を越えて米沢の市街地を抜け、
走ること約2時間。
お目当てのワイナリーに到着。

こじんまりとしたわいなりーだけど、観光バスも
停まり、私たちのように個人で訪れる人もかなり。





ワインの製造工程を見学して、無料の試飲コーナー
で美味しいワインをいただいて(笑)

お土産に1本お買い上げ~。

外に出て、白ワインのソフトクリームを!
これも美味~~!




のどかな田園風景のドライブを楽しみつつ、道の駅
「いいで」へ。
大きな道の駅で、お土産のコーナーも広くて品物も
数多くあったわ。
中のレストランで昼食。

米粉のサラダうどんを注文して、待つこと数分。
出て来たものに驚き@@
量が多いのです!
ボリューム満点、ごまだれが絶妙。
美味しかったですよーー。

ダンナはこの店の人気メニュー牛煮込みラーメンを。
ごぼうのだしがきいて美味しかったらしいです。
お肉が柔らかいのが良かったって。





帰りは喜多方市の昭和59年に廃線になった旧日中線
熱塩駅を見学。
昔懐かしい駅と、ラッセル車を見てきました。
客車の中は幼いころにのった汽車の中そのもの。
懐かしい思いと、切ない思いがこみ上げてくる感じで。























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン飲みたいよ~ (ヨッシー)
2012-06-04 16:30:59
昔の列車って、今見るとふんだんに木材を使っていましたね。背もたれ、肘掛から床まで・・
とてもなつかしく見させていただきました。

そして、いつも晩酌は焼酎ばかりなのでワインが飲みたくなりました。(^^ゞ
ヨッシーさんへ (スキムミルク)
2012-06-04 21:28:36
この列車は、懐かしい客車で、床の感じも座席や
肘かけ、木の手触りもよかったですよ~。
長く座っていると、お尻が痛くなるようですが。

ワイン、ここのはお手軽な価格のものもあって、
中々美味しかったです。
ヨッシーさんもたまにはワインで(笑)

コメントを投稿