すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

どんぐり

2013-11-30 20:56:43 | 花と緑
仙台市内はいたるところに街路樹が。

有名なのは駅前の、青葉通り・広瀬通り・定禅寺通りのイチョウや
ケヤキ並木です。

我が家の近くの卸町方面も、立派な街路樹がありますよ。

そして、いつもの図書館に向かう道路沿いには、こんなふうに
どんぐりがびっしりと実をつけた木も。

実の形から「シラカシ」か「アラカシ」の様です。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビタースイート)
2013-12-01 08:28:10
どんぐりっていう木の実はないのですよね。
カシもシイもクヌギもその他いろいろいっしょくた。
でも、つやつや・お帽子かぶってころんとした姿。
見つけるとついつい手に取って、目や鼻を描いてみたくなります。
返信する
ビターさんへ (スキムミルク)
2013-12-01 10:31:44
そう、どんぐりという木の実はないんですよね~。
つやつや、ころん、可愛いベレー帽!
落ちているとつい拾っちゃいますww
返信する

コメントを投稿