すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

大人の休日 in 函館 パート2

2011-09-12 19:30:42 | 旅日記
大人の休日倶楽部切符を使った北海道の旅も、とうとう
最終日です。

すっきり晴れ渡った青空が、とっても気持ちのいい朝。

市電に乗り、朝市へと。
お土産を買う予定なので。
と、そこで目についたのは、何とミスタードーナツ!

今住んでいる田舎町では、ファストフードのお店がない。。
たまには、ミスドでモーニングしたいなぁってフラっと入店。

選んだのは「ベイクドファッション紅芋」とコーヒー。
ミスドのコーヒー、結構好きなのよね~。




朝、早めの時間帯なので、朝市にはまださほど人が出てない。

そして、マンホールは函館らしく、いか!







水槽の中には、生きたいか!
いかのレースもあったり、自分で釣りあげたものを捌いてもらって
食べたりとか。様々。







お土産を選んで、色んなお店を見て歩くと、あちこちから声がかかる。
試食も次々に。
カニ、さきいか、夕張メロンなどなど!
今回快く送り出してくれたダンナに、毛ガニと紅鮭とほっけを詰め合わ
せて送りました!

津軽海峡線が出来る前は、北海道に渡るルートで一番メジャーだった
青函連絡船。
朝市のすぐ近くに「函館市青函連絡船記念館 摩周丸」が。
これは、見ておきたい!
1988年3月13日に運行を終了していたんですね~!






大きな船内は、博物館のように青函連絡船の歩みが展示されていて、
操舵室に入ると、船長になった気分。




歴代乗組員の制服も。




最上階のコンパス甲板に上ると、360度海の眺望が開ける!
昨日夜景を見に登った函館山もクッキリと。







もう一度朝市に戻って、またまた海鮮丼。
3つの具を選べるっていうのを注文。
いか・エビ・サーモンの3種丼。これも美味~~!



これで楽しかった北海道ともお別れ。
函館発の「スーパー白鳥」で帰路に。










長い海底トンネルも、通過するのにわずか24分!
あっという間に過ぎてしまうのです。
2015年には北海道新幹線も開業とか。ますます北海道が近くなるのね~。

余談ですが、このスーパー白鳥の車内アナウンス、多分車掌さんだと
思うのですが、すごく渋い美声。
思わずどんなお方なのかと想像してしまいました。

最後は盛岡駅で買った駅弁「イーハトーブ弁当」
うにのおにぎりが、ちょっと生臭く感じて、残してしまいましたが、あとは
全部美味しかったですよ~。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿