すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

ちょっと遠出してきました。

2013-06-16 22:01:36 | 旅日記
この土日は少し遠出を。

前に住んでいた猪苗代へ、ちょっと用事に。
山はニセアカシアの白い花も終わりそうなころで、まだ
ヤマボウシが満開。

我が家の近くにも白い花のヤマボウシの街路樹はあるけ
れど、この写真のようなピンクは見かけないので、沢山
の花をつけた姿はキレイで見ごたえあり。

私の撮影技術では、迫力不足でちょっと残念!








お昼時になったので、野口英世記念館近くのお店で昼食。
蒸し暑くなってきたので、冷たいとろろそばを。








新潟の実家で一泊し、お菓子を色々。
菜菓亭さんという、新潟銘菓のお店で色々と買いこんで
おやつタイム。

「河川蒸気」というのが、美味しいと評判だったけど、
確かにこれは大当たり!
あとのお菓子もみな美味しかった~~!




帰りは行きと違うルートで。
普通は北陸道⇒磐越道⇒東北道というコースなんだけど、
今回は新潟で磐越道に乗らずにそのまま日本海東北道を
北上して中条インターで一般道へ降り、国道113号線を
通って山形県を経由しました。




小国町、川西町、南陽市。
そう、南陽市にある「高畠ワイナリー」に立ち寄りました。
去年の5月に1度出かけているので約1年ぶり。

父の日ということもあり、ダンナにワインを1本www
私は助手席なので、無料のワイン試飲を楽しむ(爆)
ワイナリーはバラがキレイ!
そして、定番のソフトクリーム!
ほんのりワイン風味で美味~。



















山形市を経由し、高速の山形道に乗り、東北道へ。

帰りのルートを通ると、距離的には40キロほど短い!
まあ、走る時間は1時間半くらい多くはなるけどね。
国道113号は、県境の山を越えるのだけど、比較的
平坦でカーブも少ないし、交通量も多くないので運転は
しやすいって思ったわ。

紅葉が美しい時期なんかは、高速道だけで移動ってつまらない
ことも多いので、またこのルートは走ってみたいかも?!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビタースイート)
2013-06-17 06:58:23
お里帰り
楽しい時間を過ごされましたね。
花盛り、とってもきれい。
充分魅力が伝わって来ます。
ワイナリーもいいな~
だけどやっぱり食べ物に目が!
ソフトクリームにお菓子に…
冷たいおろしそば
今度作ってみましょ♪
返信する
ビターさんへ (スキムミルク)
2013-06-17 09:27:25
4月の末に里帰りして以来だから、約1ヶ月半ぶり。

相変わらずの両親の様子を確認して、まだまだ自立して
生活出来ている様子に一安心して。

お花、喜んでもらえて良かったわ。
ワイナリー、黒い建物の正体は…実はトイレの外観!
中々粋なお手洗いで、思わずパチリという次第ww

冷たいおろしそば、こちらのお店は少し甘口のおだしで
私には好みのタイプでしたよ~。
返信する

コメントを投稿