すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

ちぎりコーンベーコンパン

2008-02-28 21:36:54 | Weblog
今日は、花束ママさんに教えてもらった「ちぎりコーンベーコンパン」を
作ってみた。


パン生地は、いつもの食パンと違って、バターもたっぷり。

HBに生地こねはお任せ


生地作りが終わって、HBから取り出してみたら、思ったよりも柔らかい。
うまくまとまるか、ちょっと不安だった。

何とかまとめて10分間のベンチタイム。

40℃で二次発酵約30分。

大きく膨らんだ生地にまたまたビックリ!

花束さんのお手本だと、マヨネーズとチーズをトッピングするのだけど、
我が家はマヨ嫌いの次女がいるので、マーガリンで代用。

200℃で約20分焼いて、出来上がり~



ちょうど仕事から帰ってきた、長女と次女。
大喜びで食べてくれた



私もちょっぴり味見を。

う~ん、ふわふわのパン、チーズの香ばしさ!
コーンとベーコンの絶妙なハーモニー




明日の朝には完食されちゃうな~。
私の口に入るかどうか?




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単で・・♪ (花束ママ)
2008-02-29 21:22:47

スキムミルクさんのお口には、入ったかしら?

味噌パン、横着して練りこまなかったらう~んて感じ

返信する
花束さんへ (スキムミルク)
2008-03-01 13:20:13
ホントにお手軽で、美味しいパンを教えてくれて
ありがとう~


でも、焼いた時間が夜8時過ぎ、翌朝には売り切れ!
味見の一口で終わっちゃったの…

今度はお昼に焼きあがるように作る
返信する
おいしそうですね~ (ケーキ大好き)
2008-03-03 15:35:31
ベーコンとチーズ、私も大好きな組み合わせ。

大きいパンでも、ペロリと食べてしまえます。

カロリーは気になりますけどね(笑)

いつもいつも皆さんおいしいもの作っておられるので、感心してしまいます。

返信する
ケーキ大好きさんへ (スキムミルク)
2008-03-03 18:15:03
私もパン作りは初心者なので、ここでお友達に
なったみなさんのレシピを参考にさせてもらって
ますよ~

返信する

コメントを投稿