すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

清作茶屋

2013-02-03 13:44:00 | 食べ歩き
猪苗代湖のほとり、「野口英世記念館」のほど近くに
あるお店でランチ。

ちなみに清作は野口英世の幼名です。





昨日までの暖かさがウソのような強い風と寒さ。
地吹雪の中のお出かけです。

寒い時期はやっぱり温かいお蕎麦。
天ぷらそばを頂きました。

大きな海老天、かぼちゃ、舞茸、ナスの揚げたての天ぷら
がどどーんと乗っかったボリューム満点なもの。
だしも濃すぎず、美味しかった~~。





こちらの名物、つきたてのお餅も注文w
さっぱりと大根おろしで頂きました。

もうお腹ぱんぱん。大満足です。




って言いながら、買い物して帰宅。
今日は節分なので、夕食用に恵方巻きを購入。
私用に買ったのは「恵方巻きロールケーキ」

赤鬼ロールを買いましたが、これはクリームバージョン。
青鬼ロールもあって、そっちはチョコクリームですって!





大雪のあと、お天気が続いて雪もちょっと減りました。
屋根の雪は落ちそうになっていたりで、危険!
軒下を歩くのは怖いですよ~。







雪上に残された鳥の足あと。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですけど・・ (ヨッシー)
2013-02-05 20:12:42
こんばんは~

あの~・・スキムさん、おそばの他にお餅も完食されたの
ですか? そして夜になってロールケーキを恵方巻きの
ように一本を??なんてことないですよね。(^.^)

ビターさん大丈夫なんでしょうか?心配です。
返信する
ヨッシーさんへ (スキムミルク)
2013-02-06 08:03:46
おはようございます~

あははww
おそば、天ぷらは完食♪
麺はさすがに全部は…
お餅はお醤油をかけて、ダンナ2個私1個ね!

ロールケーキは夕方ちかくに4分の3私、残りをダンナで。

ビターさん、私も毎日のようにブログをのぞきに行くの
ですが、更新されていないから心配です…
早くお元気になられるといいのですが。。
返信する

コメントを投稿