すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

一目千本桜

2013-04-12 15:55:04 | 旅日記
宮城県南部の柴田町と大河原町を流れる白石川。

その川の堤防に、立派な桜並木があります。

約1200本のソメイヨシノが植えられていて、しかも
明治時代に植えられたものなので、樹齢が90年とか。

JR東北本線の船岡から大河原のひと駅間を歩くと、
ちょうど1時間ほどのコース。

どんどん南に向かって歩きました。
しかし、風が強い!
しかも向かい風wwww

大河原から船岡に向かって歩けばよかった~って思った
けれど、まあ運動量が増えて良いだろうと思いなおして
歩幅を大きく歩きました。













レンギョウの黄色と桜の淡いピンクのコントラストが
とても印象的でした。





反対側の堤防にも桜・レンギョウ、土手の下には水仙。




東北本線の線路も脇を走り、貨物列車とすれ違う。





今日は雲がかかって、蔵王連峰は良く見えない。。
お天気に恵まれたなら、この堰の向こう側に雪をいただいた
蔵王連峰が見えるんだけどねー、残念!








立派な古木。







今日のゴール、大河原駅の近くの河原は、桜まつりが
始まって、にぎわいを見せてくれています。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿