私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

ニトリの珪藻土バスマット

2020-12-23 20:56:02 | なんということはない日常

ニトリとカインズ「削らないで」アスベスト含むバスマットにヤスリ

ニトリのHPのお知らせ

 

年末前ということで、仕事が忙しかったりして、この件に全く気付いていなかった。

一緒にニトリで買い物をした際に、私が珪藻土バスマットを購入したことを覚えていた友人からのメールで、アスベスト検出の件を知る。

ただ、私はそのバスマットを本来の使い方でなく、玄関に置き、濡れた靴を乾かす際に使っていた。

これが思いの他使い勝手が良く、濡れた靴の中に新聞紙を詰めた後、珪藻土の上に一晩おいておけば、翌朝何事も無かったかのように綺麗に乾く。非常に便利に使っていた。ゴミの戸別収集のため、雨の日でも外に出さねばならないゴミ箱がすっかり濡れてしまった際にも、玄関に置いたそのマットで水気を吸い取っていたりした。お値段以上に大活躍だったのだ。

普段は、玄関はコンクリートだからと割れないように100円ショップで購入した滑り止めマットの上に珪藻土マットを置き、濡れた靴がない時は、ゴミ箱置き場として使っている。

私の購入したバスマットは、②調査中の商品の中に入っている商品番号10番のようだ・・・

*****

バスマットを購入した後、その吸い取り力に驚いてコースターもいくつか購入。そのうちの一つはやはり①石綿含有の可能性があることが判明した商品の中に入っている商品番号5番のサラサラコースターダイリセキだ。こちらはもう手元にはない。会社で使っていたのだが、その上にコーヒーを少しこぼしてしまったようで、点々とそして薄っすらと色がついてしまった。紙やすりでこすったりしてみたが、思いの他コーヒーの浸透力が強く、綺麗にならない。コースターの方は私の使い方が悪くあっという間にサヨナラになってしまった。。。

*****

私はその後、見た目は良くないが処理が楽なので、コピーの裏紙をコースター替わりにし、一日の仕事終わりに捨てるようにしたのだが、同僚の多くは珪藻土タイプのコースターを利用している・・・

 



最新の画像もっと見る