私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

観る事が許されなくなる香港映画・・・

2021-08-25 21:34:33 | 香港(香港映画&中華明星)

香港映画、「国の安全」基準に検閲へ 旧作品の不許可も

 香港政府は6月11日に映画検閲規制の改正を発表し、その時にも『国家の安全を脅かす」映画の上映を禁止』が方針になることがニュースになっていたが、改正案が発表され、どんどん実現に向けて話が進んでいる。

過去に遡っての不許可にも踏み込みこんだ改正条例案は来月審議されるとの事。当然可決されるだろう・・・

*****

6月に映画検閲規制の改正が発表された際には、友人から「悪徳警官や公務員が出ている映画はダメだよね。同性愛も・・・ゾンビもだめ」と聞きとても寂しかった。

******

こうなると市井の人々の心の琴線に触れる暖かい話や、神話を題材にした話以外はみな何かしらの検閲を受けるのではと思ってしまう。

香港ノワール映画好きとしては、寂しいの一言しかない。どんなノワール映画でも淘汰されてしまうんだろうか・・・・

 

『ヒーロー・ネバー・ダイ』予告編

 



最新の画像もっと見る