私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

東証プライム

2021-09-13 20:17:55 | 日の目を見ない会社員のブログ

東証プライム「流通時価総額100億円」の壁、“逆転合格”候補の見抜き方

最近職場でも『東証プライム』という言葉をよく耳にするようになった。
東証は、1部、2部、マザーズ、ジャスダックと丸暗記しているだけの私には、新しい単語を覚えるのも大変だし、新しいルールも正直良く分からない。
ただ、どうやら東証プライムがスタートするのはまだ先のようだ。
始まってから「これは何ですか?」と聞くより、始まる前に誰かに聞く方が100倍ハードルが低いと思い、私の疑問に答えてくれそうな同僚を見つけて「あのプライムとは?」と教えを乞う事にした。

私を見て「これは何にも知らないな・・・」と私の理解のレベルを瞬時に察してくれた同僚は、「AKBの選抜チームだと考えればいいんです。」と私のレベルに合わせてかみ砕いた説明をしてくれた。

『AKBの選抜チームに入れなくても、AKBのメンバーであることに変わりはないですよね。プライムも一緒で、別にプライムに入れなくとも上場廃止になるわけではないんですよ。
ただ、AKBの選抜チームがCDを発売すると話題になって売り上げも伸びますよね。プライムも同じで、上場している会社の中からいい会社を選抜し、株価も高くて流動性もあるという質のいい市場を作ろうとしているんです。
(コロナ前なら)AKBだと選抜チームに入れば、握手会でもファンが沢山集まりますよね。握手会の参加券を手に入れるためにはCDも沢山買われるだろうし。

AKBは人数も多いから、人気のあるメンバーもいれば今一つのメンバーもいる。皆一緒になって何となく魅力が薄まってしまうより、人気のあるメンバーを集めて活動させることで、パワーアップさせれば、ヒットチャートに入る可能性も高くなるじゃないですか。プライムもそんな事を狙っているんですよ。プライムでは高度な情報開示も決められていて・・・AKBでも選抜チームに入れるメンバーはプライベートの管理もしっかりしていそうなイメージがありますよね。例えば週刊誌に私生活を見張られても、隙がないというか・・・それに食事管理も、プライベートのファッションも手を抜いてないというか、キチンと節制しているというか・・・』

なるほどな~と思う。ただ、最近はAKBよりも坂道グループが人気じゃないか・・・
再編は、AKBを諦めて、勢いのいい坂道グループなどを応援する為と思ってもいいのだろうか?

****
勿論同僚は全てをAKBに置き換えて話をしたわけではなく、「企業価値を高めれば時価総額を上げる事も可能だけれど、流通株式比率を東証が定める基準で維持し続けることは難しいかもしれない」ということも教えてくれた。

そして、難しいと思うのなら、『1部、2部、マザーズ、ジャスダックが「プライム」「スタンダード」「グロース」という区分になるという風にシンプルに理解するだけでいいですよ。東証側は色々考えているかもしれませんが、上場しているということに違いはないので・・・・』とも言ってくれた。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る