私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

オリビアを聴いていた頃

2022-08-09 21:32:51 | なんということはない日常

俳優で歌手のオリヴィア・ニュートン=ジョンさんが死去 73歳

この記事では、グリースにジョン・トラボルタと出演した事で、カントリー・ポップのイメージから脱却出来たと書かれているが、これをリアルタイムで見ていた学生だった私は心底びっくりした。

*****

ラジオなどの歌のランキング番組でも、邦楽と洋楽が二つにきっちり分かれている事が多く、洋楽には邦題が付くのが常識だった時代。そんな中、カントリーロードのヒットで、邦楽、洋楽という枠など関係なく、子どもでも知っている歌手になった彼女。私もカタカナで書かれた歌詞カードを見ながらそよ風の誘惑などを口ずさみ、友人のお兄さんが購入した彼女のLP@水のなかの妖精を又貸しの又貸しのような形で聴かせてもらった事を覚えている。それ位人気があったのだ。

さわやかにカントリーやポップスを歌っていた彼女がグリースでポニーテール姿を見せ、更にはE.L.Oとザナドゥを歌い、そのあとはレオタード姿でフィジカルを歌い踊る姿まで見せるのだ。とにかくその変化が目まぐるしく、そしてまぶしかった事を覚えている。

Xanadu | Olivia Newton-John & Gene Kelly's '80s/'40s Hybrid E.L.O. Roller Disco

Olivia Newton-John - Physical (Official Music Video)

 

 



最新の画像もっと見る