私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

香港

2014-10-02 21:28:00 | なんということはない日常
デモ隊の強制排除示唆=香港の占拠5日目(時事通信) - goo ニュース


私は勉強もそんなに好きではなかったので、共産主義は共有財産を持ち、貧富の差がないことを指すのだと単純に思っていた。
要するに小学生、中学生レベルの知識しかもっていなかったのだ。
ただ、最近仕事でいろいろな事を見聞きすることが多くなった。
直接体験したことは、机に座って学んだ事よりも印象に残る。。。。
格差はどこまでも大きく、力は一点集中だ。様々な事に選択の余地はなく、国というよりも、一つの巨大な営利企業が、ありとあらゆる手段を使ってその財産を増やそうとしている。。。。
私が中学生の頃、学んだことはなんだったのか・・・・と正直、最近はそんな風に思うことが多かった。


香港映画が好きで、一番多く足を運んだ海外が香港だ。そんな香港が今回の出来事で大きく揺れ、飲み込まていこうとしているのを見るのは、辛いものがある。
(まだ、進行形の事に対して言い切ってしまうのには語弊があるとは思うが、自分が見聞きしたなかで、そうなんだろうなと思うものがあるので、あえてそう書く)


****
もっと子供の頃の香港の印象はあの映画慕情のゆったりした感じだ。
1か月ほど前にDVDを借りてみたのだが、そのゆったりしたストーリーの流れにびっくりした。
今だったら30分位で語り終えてしまうような話が丁寧に丁寧にどこまでもゆっくり語られているのだ。


Matt Monro - Love is a many splendored thing (慕情 / マット・モンロー)







最新の画像もっと見る