私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

人魚姫

2017-01-23 21:34:28 | 映画鑑賞
成金男が一帯の湾を買い上げ再開発しようとしたことで、自分たちの住む海が荒らされた閉まった人魚一族。
自分たちの存在を脅かす成金男を殺害しようと、一族の中で一番かわいい人魚娘を人間界に送り込む人魚一族。

タイトルにつられ、王子に恋し人魚である自分を捨てて、陸に上がろうとした人魚姫を想像してしまうと、とんでもないしっぺ返しを食らう。

あか抜けない若い人魚娘は愛らしいが、人魚一族の存続をかけて陸にあがったのだ。
戦う人魚姫に悲壮感はない。
真剣になればなるほどばかばかしい場面が続くのだが、その中心にいるのは、どこまでも生命感あふれる人魚姫。


人魚姫と成金男が恋に落ちてしまうという展開にも関わらず、ロマンティックとは程遠い。

既成概念を妙なパワーで笑い飛ばす。

タイトルは人魚姫だが、話は私たちが読んだ事のあるアンデルセンの人魚姫とは全く違う、もっとインパクトのある強烈な物語。





喜劇王 [DVD]
クリエーター情報なし
ARC


最新の画像もっと見る

コメントを投稿