私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

通信ビル又はケーブルの故障

2024-07-16 21:07:23 | なんということはない日常

昨日の朝、テレビをつけようとすると画面が立ち上がらない。携帯を確認するとWi-Fiマークはあるものの、表示できませんという表示が出て来た。

インターネットの回線がダメになってしまっているようだ。
携帯はWi-Fiを切り4Gマークにして使うにしても、PCも使えず、テレビ(fire tv)も見る事が出来ない。

携帯で検索した機器の再起動を試し、再起動で復活できなければケーブルが死んでいるかもということだったので、使っていないケーブルに差し替えてみたがやっぱり生き返らない。
じっくりPCで検索してどうすればいいか検討したいが、PCが使えないのだ。携帯でチクチク検索し、ソフトバンクのサポートページの小さい字を熟読。『NTTロゴ入り機器の光回線ランプが消灯していたりする場合は回線自体に異常が生じている場合があります』という文言をやっと見つけ、「SoftBank光」のチャットサポートへ連絡してみる。


チャットサポートは文字通り、チャットでのテキストのやり取りだけだった。そうか・・今はオペレーターの人との声のやり取りはないんだ・・・と改めて実感する。

6名待ちという文字が5名、4名と減っていくのを確認し、とうとう順番が来ると「大変お待たせしました」というテキストが送られてきた。認証と光回線のランプが消灯しており、映像出力のライトは赤くなっているという事前の状況確認を踏まえた上で、「NTTのマークの入った黒い物体」(ONU)の故障らしいという説明でONUの交換が必要かもしれないという説明だった。

NTTには当方から連絡するということと併せて、NTTからの連絡はSMSで来るはずなのでお待ちくださいという説明だった。「SoftBank光」のチャットサポートへ連絡してからここまで30分程だった。


NTTからの返事もサクッとやってきた。

『通信ビル又はケーブルの故障が発生中です。復旧次第、連絡させて頂きます。』というSMSの内容を見て、ONUの交換は必要ない事にやや安心するものの「通信ビル又はケーブルの故障」を検索してヒットした「劣化、腐食、トラブル状況」等という否定的な文言にちょっと元気がなくなる。

帰宅後は就寝までテレビの音に励まされている事が多いので、やや寂しく思う。

こうなると携帯電話が色々な意味で更に大事になってきた。携帯電話が壊れたりしませんように・・・もちろん、自分自身にも言い聞かせないと・・・「携帯電話を無くしたりしませんように」と。

*****

追記:

SMSで修理完了の連絡が来なかったので、昼休みに心配しながら昨日の出来事を記録していたのだが、帰宅すると無事復旧していた。

素早い対応に感謝しかない・・・