行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

コンステレーション

2010年03月28日 | コーチング
今日はYコーチとの相互コーチングです。

お互いに昨日の勉強会に出てたので、その感想を話しつつテーマも勉強会ネタでした。

その中で、Yコーチのリクエストで使ってみたのがコンステレーション。

上西コーチが職場で導入しようとして、人間関係が壊れるからやめろと言われたやつです。

昨日教わったやり方ではなく、スカイプを使ったコーチングで用いるため、お互いに頭の中で描いて会話をします。

どこまで同じ絵を思い浮かべてるかという不安はあるものの、客観的に見たり中に入ったりという視点の動かしはできるので、結構使えます。

相対でのコーチングで、クライアントの間に紙を置いて、図を描きながら進めるという方法もいいし、スカイプを使うなら、画面を共有して書き込めるソフトを使う手もありますね。

いずれにしても、職場や家庭などでの人間関係を扱うコーチングで、「見える化」してコーチングを進めるのにとても有効なツールだと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに勉強会に参加 | トップ | 自分マニフェストの検証(第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーチング」カテゴリの最新記事