行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

セルフマネジメント研修に参加して

2013年02月03日 | コーチング

 

昨日今日と自己基盤を扱う「セルフマネジメントトレーニング」講座を受けてきました。

ざっくり言うと、他者とのコミュニケーションの土台となる自分とのコミュニケーション能力を高めるため、自分のコミュニケーションタイプ、強み、こだわる枠組み、守りたい自己イメージなど、自分自身と対話しながら自分を知る、自分の取り扱い方を知るプログラムでした。

 

それを知ることで、他者との摩擦を減らしたり、自分で自分を傷つける、反射的に感情を発火させるということが少なくなります。

 

最近クライアントさんとのコーチングで自己基盤を扱うことがよくあるので、この機会に勉強したいと思い参加しました。

 

得た気づきは少しずつ書いていこうと思いますが、一番感じたことは「自分のこだわり、自己イメージなどは認識して自ら選択している限り、マイナスではなくプラスに作用する」ということ。

 

ただし、日常の忙しさに紛れて意識の下に潜り込むと、自分をしんどくさせるものなので、定期的に内省する機会を作る必要があると感じました。

 

その機会が、今回の講座やコーチングです。

 

今日の講座、リピーターが何人もいらっしゃいましたが、生活の中に自分と向き合う時間を作るということは必要だと改めて実感しました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【募集!】行政関係者100... | トップ | 「枠組み」を考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーチング」カテゴリの最新記事