行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

ダーウィンの言葉

2007年03月06日 | 名言・格言
今日読んでいた公務員向けの雑誌で、気に入ったフレーズです。

「最も強いものが生き残るのではなく、

 最も賢いものが生き残るのでもない。

 唯一生き残るのは、変化できるものである。」

生物は、環境の変化に対応できる、変化できるものだけが生き残ってきました。

組織も同じです。

常に変化し続ける社会環境の中で、変化に対応できる、自身を変化させられる組織でないと生き残っていけないと思います。

変わることはリスクが伴いますが、何もしないこともリスクは少なくない。

常に変化、いや「進化」し続けられる組織になるために、その組織を構成する『人』も進化し続ける必要があります。

そういう行政組織、自治体職員でありたいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換 | トップ | 今年の目標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名言・格言」カテゴリの最新記事