先ほどの記事の続きですが、
現在進められている「総人件費削減」は、景気が好転し、いよいよこれからは財政改革を進めなければならないという現状から、当然手をつけられるべきものと考えています。
「小さな政府」を国民が本当に求めているのか、議論が不十分というきらいはありますが、今の国・自治体にはまだまだ削れる要素はいっぱいあります。
予算自体が組めない自治体が増え、自治体の倒産が現実味を帯びている現在、人件費をどう抑制していくかは大きなテーマです。
また、今回の「総人件費削減」の議論の中で思うのは、国・自治体には「総人件費」という考え方がなかったということです。
民間企業では、当然に給与原資という考え方がありますので、従業員数と給与をどう設計するか考えるのは当然のことと思います。
しかし、公務員の世界には人事院勧告というものがあり、給与のレベルを決めるのはこの勧告です。各自治体も国の勧告に準じて給料ベースを決めますから、そこに経営の考え方はありません。
職員数についても、多すぎるからといって首を切ることもできませんから、財政状況を見通しながら給与にあてる原資を決め、それに応じた総人件費のコントロールという考え方をしてこなかったと思います。
そういう意味では、今回の「総人件費削減」という取り組みは、人件費についての考え方を改める良い機会になったのではないでしょうか。
現在進められている「総人件費削減」は、景気が好転し、いよいよこれからは財政改革を進めなければならないという現状から、当然手をつけられるべきものと考えています。
「小さな政府」を国民が本当に求めているのか、議論が不十分というきらいはありますが、今の国・自治体にはまだまだ削れる要素はいっぱいあります。
予算自体が組めない自治体が増え、自治体の倒産が現実味を帯びている現在、人件費をどう抑制していくかは大きなテーマです。
また、今回の「総人件費削減」の議論の中で思うのは、国・自治体には「総人件費」という考え方がなかったということです。
民間企業では、当然に給与原資という考え方がありますので、従業員数と給与をどう設計するか考えるのは当然のことと思います。
しかし、公務員の世界には人事院勧告というものがあり、給与のレベルを決めるのはこの勧告です。各自治体も国の勧告に準じて給料ベースを決めますから、そこに経営の考え方はありません。
職員数についても、多すぎるからといって首を切ることもできませんから、財政状況を見通しながら給与にあてる原資を決め、それに応じた総人件費のコントロールという考え方をしてこなかったと思います。
そういう意味では、今回の「総人件費削減」という取り組みは、人件費についての考え方を改める良い機会になったのではないでしょうか。