Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

猫も人間もストレスが続くと病気になるんだね。

2011-04-29 04:47:44 | ペット

ハヌルを一泊入院させた、自分では採尿ができないから採尿してもらって血尿の原因をつきとめてもらうためである。獣医に連れて行くのでさえかわいそうでしょうがないのに一泊させるのはなおさらのこと。臆病なハヌはきっとこわがるだろうなって猫の気持ちになりすぎてしまう。

一泊して朝一番で迎えに行く。なんと尿が少なすぎて採尿ができなかったということだ。がっくり。膀胱炎の可能性が強いから膀胱炎の抗生剤を打っておいたとのこと。一週間して尿を取ってくるようにとのこと。臆病な子だからトイレ中わたしが近づくと逃げてしまうのである。幸いハヌは砂にも新聞紙の上にもおしっこできる。だからトイレシートを裏側敷いておけば尿がそこにたまるとのこと。さっそくトイレシートを敷き、その上にぱらぱらっと新聞を細長くきったのを置いておいたら、うまく尿が取れた。さっそく尿を持っていったところ原因はわからないとのこと。また一週間後に検査ということだ。

ハヌが退院した日仕事から帰ってくるとご飯の時間にもハヌが現れない。いつもは真っ先に来るのに。椅子の下にうずくまっている。相変わらず血尿でちょびっとしか出ない。動物も元気がないと心配してしまう。地震や余震でストレスだったのかな?

椅子の下にいたハヌル 気がつかなかったよ(^^;

ぼく今日は早く寝るね

ハヌがあまえるようになった。わたしがあまり抱こうとするとそれもストレスだろうとなるべくなでるぐらいにしている。今朝はわたしのベッドに来てハッハッと鳴いて、なでてとせがむ。かわいい。猫のためにも長生きしなきゃ。と思っているが、おとといぐらいから右の背中とわきが痛い。姿勢をかえたりせきをしても痛む。帯状疱疹かもと経験者にいわれゴールデンウィーク前にと急いで医者に行く。まだ疱疹が出てないから病名を特定できないとのこと。夕べは9時には疲れて寝てしまった。いつもは12時ぐらいに就寝するのに。横になるのも痛い。

今朝のハヌル。ママ早く起きすぎだよ。ぼくもうちょっと寝ていたいな。

おかげで今朝は休みなのに4時半に目がさめた。医者の休みのときに激痛が走ったらいやだな。その場合は気功の先生に行こうかな。50肩のときは痛くて眠れないくらつらいときに行ってすぐに治ったから。気功はあまり慢性病や加齢によるものには効果がないような気がする。

ミミとアメ太のけんか一日何回やってるのだろう。ミミはアメ太が来ていらいかなりやせた。前は寝て食べての生活だったのが、今はアメ太に追いかけられてものすごい運動量になっていると思う。でも、本当にいやだったら押入れに引きこもりという手段もあると思うがミミはいつも視界にいる。アメ太が近づきさえしなければ同じ部屋に平和にいることもできる。それどころかミミは腹いせにきなこをいじめてる。賢いきなこは逃げるが勝ちで機敏に逃げて絶対相手にならない。きなここそミミの行動を気にはしているようだが、それでもそれほど神経質にはなっていないみたい。ハヌとクリが穏やかなのはありがたい。アメ太もちょっかい出すのが好きなわりには食べものに関してはほかの猫にゆずるようなところ(自分が一番最後に食べるようなところ)がとてもかわいい。

猫って本当にかわいくていとおしい。旅行なんて行きたくなくなる(韓国は別だけど)。

だっこしてたらクリちゃんの手がよく開く。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿