ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

イボ人のUdu Drumと、録音&録画をしたりして、、、

2020年11月10日 21時45分58秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

あれ???もう10時になるの???なんとまぁ、、、(笑)

おかしいなぁ?今日も量子力学のYouTubeなんぞ見たりしておりますよ。
それに、いやー、、、今日教えてもらった、これ!!

Udu Drum!!!こんな楽器が地球にあったとは、、、しかも、普通に曲にも使われてるそうで、、、(すっごく印象的な低音が入ってるんです。スマホだと全然聞えないんだけど、イヤホン使うと、うっひゃー!!!となりますので、是非試してください)。

こういう音楽の中でも使われてるんですってー!!よーく聞いてると、入ってますねー。。。

めっちゃ楽しい。。。すっげー楽しい。これ、ドラムのY部さんが教えてくださって、しかもご自分で演奏した動画を見せてくださったんですけど、それはクローズドなサロンの中だったので、普通のYouTube動画をご覧いただきましたー。
Y部さん、ホントにありがとうございましたー!!


はい、ところで、

今日は、アメリカの今話題のペンシルベニア州!!そこにある友人が先生をしている大学のクリスマスイベントのオンライン動画のための撮影をね、旦那と必死にやったわけです。

ワタシの頭の中で、ちょっと良い感じかな?と思うアレンジ(と書いてから、あーもっとおしゃれな和音とかそういうのが思いつけばいいのに、、、めっちゃオーソドックスだな、、と気が付く、、、)にしたクリスマスソングを、、、


旦那が録音用のマイクやら、オーディオインターフェイスだの、PCだのいろいろ買ったし、動画編集ソフトまで買っちまってるし、それにまさかのタブレットを買ってなにやらレビューを書いたらしいんだけど、そんでレビューのお礼にいただけるはずの商品が品切れだからって、まさかのめっちゃ使えそうなちいさなカメラ(1万円くらいするものらしい!!)をプレゼントにいただいちゃって!!タブレットは2万円もしなかったらしいから、何というわらしべ長者!!

そんなわけで、その4Kも撮れるというカメラも使って、、、

さー録音&録画だー!!


って、デュエットなのに盛りすぎて、2人でヒーヒー(笑)

最初は、音はめっちゃフレッシュだけど、微妙に息が合わなかったり、ちょっと外したり、、、

で、まあ最初は何度かやってだねー、、、みたいにして、

気が付けば、10テイクを超えていく!!(笑)

私は、まあ自分で書いてるんでそんな外したりはしないけど、微妙に音が荒れていったり、

旦那は音はフレッシュだけど、あ!!ここが外れたーぁ!!録り直したい!!的な。

そして旦那の仕事行く時間になったけど、「高速(道路)使うから、もうちょい!!」ってんで、

さらに録ると、

アンサンブルとしてはめっちゃ良くなってきたー!!!

がー!!!もう音がダメだー(笑)

というわけで、めっちゃくちゃ息はあって、いい演奏になってきているはずだけど、音がくたびれてますよ(笑)

今日はもうこれで良しとしよう!!


旦那は急いで、仕事に向かって行った、、、。フル高速で行くほどではない時間で良かったね。

で、旦那が出かけた後、私は別件の本番の練習を!!頑張ったちん!

いやー、旦那とこんなに同じ曲を何度も合わせたことなかったんですけど、

なんだか、とっても楽しかったですよん。いつもならなーんとなく微妙に変な空気になったりすることもあるんですけど(夫婦あるあるでしょうかw)、今日は2人ともなんとか良い演奏したい!!っていう気持ちで頑張ったから、なかなかに楽しい時間でした。

お!旦那がもうちょいで帰ってくるので、今日はこの辺でー!!
Udu Drum、面白いから、イヤホンで聞いてねー!別の動画でもなんでもいいよー!

それではまたねー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんかが出てる?! | トップ | クリスマスソングの録音なん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿