ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

今日も1日、お疲れさまでしたー

2017年11月20日 01時10分18秒 | Weblog
はてさて!!

今朝は、新潟市ジュニアオーケストラ教室引き連れまして小学校にお邪魔しました。

子どもたちに本気を出させるにゃーどうしたらいいのか?
聞いてくださる「お客さん」に対する意識などなど、本番じゃなきゃ分からないこと、本番やってもまだまだ1度や2度じゃー、気が付かないこと、、、などなど、いろんなことを感じさせたり、勉強させたり考えさせたりしながら、これからも時間をかけて育てにゃーいかんな、と思いました。

いいところも悪いところもいっぱいあったけど、やっぱり本番に勝る経験はないですな!

そして、この小学校に、私の佐渡在住時代の小学校の同級生のお子さんが入学してて!!6年生以来◯十年ぶりに同級生と再会!!昨日のことのように私のことを覚えててくれて、嬉しかったわぁー。

感動の対面からのー、メンバーたちは楽器体験コーナーを担当。普段習ってる立場の子が、「教える」って立場になる。これもまたいい勉強ですなー。

体験してた子どもの中に結構どの楽器もいい感じで吹き鳴らす子がいて、将来入団してほしいですわ。

さてさて、

それからホームグラウンド、音楽文化会館に戻って、トランペットのアンサンブル。ジュニオケのクリスマス会のトランペットパートの出し物です。

メンバーが1人お休みだったので、私も参戦。
メンバーが自分でいろいろ音楽のパーツを発見して、表現してくれるといいなぁ、、、と思いながら、いろいろ仕掛けながら吹きました。

さてさて、

関越道の雪がマジヤバイってことが、高速道路の情報で分かってたので、前々から注文はしてたものの12月の点検時にはめてもらう予定だったスタッドレスタイヤ。
前倒しで購入出来ないかと電話したら、もう組み上がってるから良いですよーとのことで、取り付けまでやってくれました。世の中のタイヤ交換待ち時間とは比較にならない、ほぼ飛び込みなのに、あっちゅーまに作業に取り掛かってくれたので、良かったわぁー。めっちゃ混んでたのに、、、


実家に夏タイヤを置きに一瞬戻り、そこからガンガン雪道走って、関越道トンネル越えて、おウチに帰って来ました。


なかなか長い1日だった気がします。
そして、明日はコンサート1つ参加して来ますー。なので、寝まーす。おやすみなさーい!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月18日(土)のつぶやき | トップ | 11月19日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿