ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

音の出し方を見直し中(^o^)/

2020年02月07日 01時57分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今朝は6時半過ぎに起きて、張り切って新潟にやって来ました。今年初かなー??結構雪が降って、湯沢辺りも凍結してましたねー。緩く長い関越トンネル付近からの下り坂、アイスリンクみたいに滑りませんようにー、、、と思いながら、走って来ました。


で、6時間半くらいぶっ通しでレッスンして、帰ってきましたよん。


さてさて、


昨日のミレットミルズ@西ノ洞LIVEでは、Facebookでハイノートについていろいろ投稿してらっしゃるトランペットの山内さんから教えていただいた吹き方に関するヒントを基に、

息を吐きすぎないこと、
音が出る瞬間の圧力やアパチュアの関係、

などに注意しながら練習してたことが、本当に助けになりました。


で、だいぶ感じを掴んだぞ!!と思って、新潟にやって来て、着くやいなや1人昼休みに追加レッスンしてほしいと言うことで、早速、、、

で、最初はイメージ通りだったのですが、生徒がメチャメチャ緊張してるのを見て、ついつい私もいろいろ思い出して何かちょっとブルって、バランスがおかしくなって、焦る!!


まあ、そんなかんなで今日のレッスンの中で完全には掴みきれなかったんですけど、

んー、レッスン場所がホールだったってこともあるのかなー??

「ホール」と見るとついついたくさん吹き込みたくなりますしね。自分の中心に軸を持っておくのがちょっと訓練がいる、って可能性もあります。

もっと、音と息と奏法と体の使い方とメンタルみたいなところの関係をしっかり掴んでいく必要がありますなー。

「いい時はいい」ってんじゃーね、うん。
「いつも一定レベル以上」って言うのがいるよね。

で、お風呂上がってから、いろいろ気になっちゃったので、こんな時便利なokura+ミュートを付けて、プープーやってみた!


小一時間やったかなー?!

するってーと、少しいろいろ見えてくる。

上の音で圧力上げる時に、私の中に「不連続面」っていうか、急にギュッとギアチェンジしてしまって唇の振動が止まりやすい部分とか、

アパチュアのコントロールで音高変えるか?
息圧のコントロールで音高変えるか?
折衷か?

とか、何かその辺とかもいろいろやってみる必要があるね。

でも何かしら掴めそうではある。練習楽しい╰(*´︶`*)╯♡

それではみなさま、また明日ねー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Millet Mills Brass Ense... | トップ | 高校のレッスンからの大学の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿