ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

楽器洗ってキレイさっぱり💖

2024年07月16日 23時56分26秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

今日は「こんばんは」でございます(笑)
昨日は、眠すぎて、車中で寝ちまって、朝になったからね!!

ほんのり9時くらいに目が覚めたものの、お布団でボヤボヤしてたら、電話が!!

元気はつらつに出てみましたw

地元の支所からの連絡で、地域の保健センターに置いてあるピアノね、
調律師さんから「もう調律しても無理w」って前回言われたそうで、だから今回調律しますか?って話で、、、

一応どんな状態か確認しに行くってことになってて、今日の午前はいかがですか?っていう電話。

11時30分でどーでしょー?ってことにして、急いで起きて、あれこれ始める(笑)

でも、こうやって何か予定がある方が、張り切って起きるし時間も有効に使えるってもんだなー。

結局1音、びょんびょんに狂ってたから、一応調律してもらいませんかー?ってことにしてきました。

午後になって、

楽器洗おう!!って昨日から思ってたから、さっそく実行。

なんでだか、ここ1年くらい、楽器洗うのめんどくさいなーって気分でして、、、

めんどくさいからって、まったく洗ってなかったわけじゃないんだけど、心理的に「あー、なんかやりたくないなー」って気持ちがなんかあって。
やらなきゃなんないから、洗ってるっての。

ところが、

今日はなんだかとっても洗うのが楽しいよーって気持ちになって💖

なにより、brandのマウスピースが透明なもんだから、中が何だか汚れて来たなぁ、、、ってのが外からも見える!!!

マウスピースのバックボアがこういう風に汚れてくるんだねぇ、、、ってのが良ーくわかる。

急にめっちゃ汚れるって感じ。
目に見えないくらいずつ汚れ始めて、あるところまで汚れが溜まると一気に目に見えるって感じよ!

毎日洗ってても、ブラシ通さないとこうなるのねーってのが、よく分りました。

んで、樹脂製だから果たしてマウスピースブラシで洗って大丈夫なのか??って思ってたけど、

マウスピースレシーバーにオリャーっと突っ込んでも、全然傷つかないところを見ると、さすがかなり丈夫なんだな!!ってんで、

洗剤に付けて、汚れを浮かせてから、そーっとブラシを通して見たら、、、

あらまー💖とってもスルルっと汚れが落ちて、なんかめっちゃ気持ちいい💖

こりゃー、良いわーってんで、とっても良い勢いで、楽器掃除に向かえました。

まぁ慣れてるからあっという間に終わり。

とってもスッキリ💕

音もなんかガシっとしっかりした感じ。

そー言えば、関係ないけど、おととい大学にレッスンに行ったときに、なんだかやっぱりブースターが上手く使えてないのかなーって思って、

えーい!と外して吹いてみたら、

うーん、意外とない方が素直でいいのかー、、、という結論に達する。

ブースターねー、マウスピースが樹脂だからかもしれないけど、ちょっとしたことで外れちゃうんだよねー。外れちゃうと、1から付け直さないといけないから、これ、本番中とかだったら困るなぁーなんて思ってたから、外してもそっちの方が良いなら、気は楽だな!!

というわけで、

BrandのJazzモデルとブースターが、あっと言う間にお蔵入りwwww

今はBrandの5Cがメイン!!
ちょっとブルーのも欲しいな、、、とか思っちゃう、、、いやいや色とかでマウスピース決めんなやwと自分にツッコみ入れる。
 
そして、、、

ちょっと楽器のピストンごとの抵抗について、気が付いたことがあって、今実験中だから、今度書くねッ!!!

結構画期的にいい発見だと思う!!(って3日前に気が付いたんだけどねw)

さーて、今日も保険のこととか、やり取り待ちとかで、結局別に何にも進んではないんだけど、なんだか気になることがあると、それにリソース取られるもんだなぁ、、、

早く片付けたいもんだ。
あとはプログラムノートも早く片付けねば!!

というわけで、さーて寝るとするぞー。それではみなさんまた明日~(^▽^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3つレッスンしてから、、、、... | トップ | ジャガイモ、、、、誰か(人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿